SlowDays

ボスホラス・ハサン@新宿

箱根湯本からの帰りは小田急ロマンスカーに乗った。先頭車両にでも乗れれば感激もしただろうが、パスネットで自動特急券券売機でちょっと複雑な手順で買い求めたので余り冴えない席だった。電車の中から自宅へ電話して、新宿の末広亭の二三軒先のトルコレストランへ連れ合いと行く事にした。
ボスホラス・ハサン@新宿_d0056382_9461590.jpg
天井からは色ガラスをはめ込んだ照明が下がり、壁にはトルコ風タイルが貼られて、棚にはイェニラクの酒瓶が並び、雰囲気はそれらしい。
ボスホラス・ハサン@新宿_d0056382_9493146.jpg
手前の取り皿には店のマークのボスホラス海峡の橋が印てある。皿にはトルコパン、美味しい。向うの皿左はトマトとチーズ、このチーズが羊の乳か?美味しい。
ボスホラス・ハサン@新宿_d0056382_957991.jpg
これはピラフの上に鰯の煮物だのの乗ったもの。これも美味しい。
ボスホラス・ハサン@新宿_d0056382_9585870.jpg
これは茄子、ピーマン、肉(羊ではない)などを焼いて、ヨーグルトを掛けてある。焼肉野菜でこれも美味しい。今日の料理は総じて美味しかった。お値段もそれなりで高くはない。お店の短所は狭い事、テーブルの後ろがやっと人一人通れるくらい。土曜と水曜はペリーダンスがあるとか、ちょっと早くて、今回はパス。この店は照明が暗くて、腕とカメラが悪くて、暗い写真ばかり。雰囲気は出ているんですがね。ちょっと行き過ぎか。

総評 これで渋谷青山、新宿の三軒のトルコレストランへ行ったことになる。味は渋谷、ゴージャスな雰囲気は青山、庶民的な雰囲気は新宿、といったところ。いずれへ出掛けてもそれなりの味わいと楽しさあり。
by cassiopeam101 | 2005-07-17 10:09 | トルコ料理