SlowDays

山芋の芋虫

山芋の芋虫_d0056382_21444541.jpg
山芋の蔓を紐に掛けたり、ネットに這わせたりしている。これはネット。そうしたら芋虫が葉っぱを食べ尽くしている。そこでパチリ。目のような白いポチが頭の方らしい。前回の葵についた毛虫は放っておいたらどこか別の場所で蛹になり、羽化したようで、追跡できなかった。
今回はどうする?あなたがやるのならどうぞ、と気だるく山の神。では段ボール箱に透明の窓のある蓋をして、糞を片付ける引き出しをつけて、・・・などと構想が膨らむが、はて?!これは親指ほどの太さで中指ほどの長さ。羽化したら何になるのかな?蛾じゃない?と山の神、ではないツレアイ。

イモムシ・毛虫図鑑を見ていたら、これはキイロスズメガだと判った。蛹化してから一年掛かって羽化するとある。蛹化するのは二週間ほどらしい。
by cassiopeam101 | 2005-08-31 21:52 | ふうけい