SlowDays

スパムメール、ウイルス、スパイウエア

信州で知人が、仕事で使っているパソコンがメチャクチャだ、と言って、これから佐久市へ出掛けて、ウイルスバスターを買って来るところだ、との事だった。

私の対策は別の所にも書いたが、スパムメールはThunderbird、メールソフト、の学習機能で一応90%くらいは排除出来ている。月曜日に漏れたスパムメールが多い、と言うことは。スパムメール発生者が週末に学習して、新しいスパムメールを発生させているらしい。

スパイウエアはSpybotで随時退治している。しかし、なにかイタチゴッコのような感じがして、虚しい気持ちになって来る。
スパムメール、ウイルス、スパイウエア_d0056382_1824133.jpg
・・・と書いたら、直ぐ後で、このような結果が初めて出た!諦めないで繰り返したのが良かったのか?

ウイルスは相変わらずで、ネットサーフィンしていたら、新しいウイルスバスターが宣伝していて、お試しコースとか言うのがあり、ついインストールしてしまった。期間を終えると、買うことになるらしい。まんまと引っ掛かった感じ。ウイルスと結託しているのか、マッチポンプのような気がする。しかし、背に腹はかえられない。痛し痒し。インストールしたら、確かにメールの出し入れにチェック機能が働いている事が判る。
by cassiopeam101 | 2005-12-08 22:09 | 単なる記憶/メモ