SlowDays

鉄飛坂界隈

鉄飛坂界隈_d0056382_13202073.jpg
12月8日にチャリンコで自由が丘へ出掛け、用を足してから、鉄飛坂へ回った。由来を書いた高札。
鉄飛坂界隈_d0056382_13211069.jpg
この帝釈堂はいつ出来たのかなァ。額は新しいのか?
鉄飛坂界隈_d0056382_13215712.jpg
これが1680年の帝釈天像か?
鉄飛坂界隈_d0056382_1323439.jpg
この道しるべには左ハ池の上、右ハほりの門とあるが、右は判らない。
鉄飛坂界隈_d0056382_1324434.jpg
この鉄飛坂は目黒世田谷大田辺りで五指に入る急坂だが、自転車で登っている女性が写っている。撮っている時は気がつかなかったが、通り過ぎる気付いたのだが、普通の切替なしの自転車だった。女性が強くなった事を、またまた、実感した。

追伸:場所については下記を参照下さい。
更にはこちらをご覧あれ。坂道の名は俗称で庶民に受け継がれるものであり、地名と違って国、自治体が管理するものではないので、古いものが生き残っているそうな。
by cassiopeam101 | 2005-12-11 13:35 | チャリンコでぶらり