SlowDays

陸軍自動車隊の続き

散歩の折に陸軍の名の入った境界石を見掛けて写真を撮った。今日はそのことを思い出して、あの境界石の西の方へ辿った。
陸軍自動車隊の続き_d0056382_9151119.jpg
境界石は見当たらなくて、道しるべがあった。陽の当っているのが東で、東青山道、陰が北で、見難いが、北四谷道と読める。ここから東が青山は判るが、北が四谷は何処の四谷かな?江戸のメドロ先生教えられたし。
陸軍自動車隊の続き_d0056382_9161493.jpg
ところが、この道しるべの後ろに碑、名板があり、何やら書いてある。しかし、その直ぐ後ろに、10cmほどの隙間、隣家の塀があり、読めない。そこでコンデジ(コンパクトデジカメ)を突っ込んで、何枚か好い加減に撮る。名板の左上がこれ。
陸軍自動車隊の続き_d0056382_9165395.jpg
左下がこちらである。
陸軍自動車隊の続き_d0056382_9171564.jpg
中抜きで最後の部分がこれ。昭和二十二年に農大が自動車隊跡に引っ越してきたらしい。この場所は同付属高校に近い。
by cassiopeam101 | 2005-12-23 17:23 | 時空の変容