SlowDays

ボケと馴れ合うデジタルな世界

最近の覚書





1.ヤフーのブログ検索を昨日から使い始めている。まだ日が浅いのが、それなりに便利のようだ。
ブログ検索で商品名を入れて、ブログサイトが出て来れば、たいていその商品の使用者報告に遭遇出来る。これは便利。物の評判は利用者に聞くのが良いのは常識。

2.スパイバスター2006お試し版(30日限定)を暫く試している。長い間騙されて、パソコン内に巣食っていた「Internet 洗濯機」をこれで駆除出来た。このスパイウエアはスパイウエア駆除と称して、実はスパイウエアそのものだった。その事は暫く前に気づいて、ネットで駆除法を調べたら、レジストリーに巣食っているから、こうしろああしろと言う詳しい説明指示の書き込みがあり、それに従ってみたが、途中で行き止まりになっていた、私の懸案事項だった。このお試し版でどうなるか見ものだったので、ちょっと感激した。
その後、パソコンの立ち上げ、終了が早く、スムーズになり、これもストレス解消の一助になった。更に、画像ファイルのアクセスも元のスムーズさに戻った。これら二点はあくまでも私の感覚である。因みに、ウイルスバスター2006(購入済)とは併用している。但し、web accessの制限はこのぱそこんではゆるやか。ネット通販などはこちらでやる。ネットオークションはやらず。
もう一台のノートパソコンはウイルスバスターでweb-accessはガチガチに制限している。これにもスパイバスターを試しているが、余り働いている形跡・印象はない。これは元々ファイアウオールなどがウイルスバスターで良く効いて為だと思う。デイトレイダーはやっていないが、ネット送金の小額、主観的だが、は無料のネット銀行を利用している。このリスクも承知している積り。
残り17日となって、スパイバスターを買うか買わないか、思案中。
どうしてもマッチポンプの世界に取り込まれているような、騙されている感覚から抜けられない。とは言いながら、リスク対策も必要だな、とも思うし、これで本当に安全なのか、と不安だし。

3.スパイボットはかなり長い期間愛用している。これも品行方正なノートパソコンの方ではずーっとスパイウエアなし、と言う結果報告。雑用あれこれを承っているデスクトップの方は、この位悪さをしたかなァ、と予想すると、そのような結果報告が出て来る。スパイウエアの定義は難しいらしいが、スパイボットが一番厳しいようだ。

4.スパムメール対策は今のところThunderbird、メールソフト、に止めを刺してい貰っている。これの学習機能は素晴らしい、と言っても他はつかった事はないが・・・。週末になるとthunderbirdが落としきれないスパムメールが出て来る。これらをつまんで迷惑メールのボックスに入れるのだが、翌週は週末まで100%近い的中率で迷惑処理をしてくれる。この効果が絶大である。手裏剣と言うメールソフトは使った事がない。
by cassiopeam101 | 2006-03-14 09:51 | 単なる記憶/メモ