SlowDays

建築ブーム@信州

建築ブーム@信州_d0056382_1182851.jpg
除草器を押した後、少し休んで様子を見るか、と町まで出掛けた。浅間山周辺に幾つかの溶岩ドームがあり、その一つの脇の裏道を通った。いつもの道は道路工事だかで迂回路をとらされたが、道路標示が良く出来ていて、なんの問題もなかった。迂回路は取り残された一時代前の別荘、山小屋の点在するレトロな感じの世界を抜けていて、とても面白かった。帰りに写真を撮ろうと撮らずに抜けたら、帰りは工事は終わっていて、迂回路の出口は通り過ぎてしまった。前置きが長くなったが、その後、溶岩ドームの崖下を通ったら、上にこんな山小屋?が建築中だった。



建築ブーム@信州_d0056382_11514269.jpg
ちょっと斜めの方向から見るとこんな風で、植え込みの中の山小屋と言う趣。いずれ真下の方向にも土留めのよう壁が完成し、植え込みも大きくなり、気にならなくなるかもしれない。この小屋からの北方向の眺めは素晴らしいだろう。旧ゴルフ場を見下ろし、その向こうの丘陵の上に浅間山を遠望する事が出来るのだろう。
建築ブーム@信州_d0056382_12383868.jpg
これは旧道銀座の上の方に二手橋と言う橋が矢崎川にかかっているが、その橋の下の次の橋の上から撮った建築中の家、弁柄色のニューメキシコの砦風の建物。オーナーは流行の活け花業で活躍されている方とか知り合いに伺った。ちょっと色がね?とのご意見だったが、いずれ色褪せて、風景に緑に溶け込むのではないだろうか。私の好みの色は崖の上の小屋の色で、あれは信州の土壁の色を髣髴とさせる。どちらも例えばこんな風になる!?
by cassiopeam101 | 2006-06-21 11:19 | 時空の変容