SlowDays

楓の紅葉@馬事公苑ーその2

楓の紅葉@馬事公苑ーその2_d0056382_2246448.jpg
この樹は日本庭園の池からちょっと上がった広場にある楓なのだが、色付きが少し遅く、まだ緑の勝っている部分がある。



楓の紅葉@馬事公苑ーその2_d0056382_22501431.jpg
これは同じ樹だが黄緑が強い。多分陽の当たり具合が一番影響があるのだと思うが、ほんの少し離れた場所でこのようにちがうのは不思議で面白い。今朝テレビで紅葉風景を放映していたが、説明を聞いていたら、温度の影響が大きいらしい。冷えるところが紅葉を促進するとか、そう言えば紅葉前線は北から南下する。五度前後の最低気温が決定的のようだ。池の周りで紅葉が早いのは冷気が漂うとか・・・。池は水が熱容量が大きいから保温力があるかと思ったが・・・。
by cassiopeam101 | 2006-11-27 22:53 | 四季折々