SlowDays

ギメ東洋美術館所蔵浮世絵ーその2

ギメ東洋美術館所蔵浮世絵ーその2_d0056382_14363298.jpg
図録の中から何枚かをコピーしてみよう。これは歌麿の美人図。浮世絵美人って睫毛がないですよね。連れ合いが申すには睫毛は砂漠の遊牧民族の女性に似合うので、農耕民族の日本女性には似合わない!これには私も賛成。敦煌の鳴砂山で駱駝に乗った時、ラクダの睫毛が今の若い日本女性の憧れて、真似している、あれだった。砂漠で生活し、旅するには、必需品で、だから延びたんですね。日本では豊富な水を盥に入って、体に掛ければ良いんです。そういう浮世絵がありますね。
ギメ東洋美術館所蔵浮世絵ーその2_d0056382_14383693.jpg
これは神奈川沖波裏、Takさんのサイトにフラクタルだっていう、面白い解説あり。
ギメ東洋美術館所蔵浮世絵ーその2_d0056382_14422210.jpg
この野葡萄と兎もTakさんのサイトに解説あり。
by cassiopeam101 | 2007-01-25 14:44 | お遊び