SlowDays

源平花桃@弦巻/上馬

源平花桃@弦巻/上馬_d0056382_12415973.jpg
毎年撮影している弦巻の町境をちっと越えて上馬に入った所の個人宅の源平花桃をチャリンコに乗って見に行った。もう遅いかな?と思ったが、ここのところの冷え込みのせいか、残っていた。因みに、去年のはこれは源氏寄りで赤いこちらは平家寄りで白い





源平花桃@弦巻/上馬_d0056382_1658428.jpg
全景はこんな風。
源平花桃@弦巻/上馬_d0056382_1705447.jpg

源平花桃@弦巻/上馬_d0056382_1724742.jpg
名札がついているのに初めて気づいた。
源平花桃@弦巻/上馬_d0056382_17144229.jpg
紅白の花の混ざり具合はここらが半々。
源平花桃@弦巻/上馬_d0056382_17161788.jpg
個別の花を良く見ると真っ赤な花の数は多い。
源平花桃@弦巻/上馬_d0056382_17184152.jpg
これも赤。・・・とここまで昨年の貼り絵を見ないで書いたが、昨年の貼り絵を見ると今年は見に来るのが遅かったようだ。
源平花桃@弦巻/上馬_d0056382_1719403.jpg
これは白に赤が混じっている。
源平花桃@弦巻/上馬_d0056382_17215991.jpg
これは赤にちょっと白。

太い木だと世田谷保存樹として刈り込み剪定などの作業を二三年に一度して貰えるが、幹が10cmとか20cmではそうはして呉れない。個人的努力で丹精して育てるだけだ。このお宅が長くそうして頂けると有難い。
by cassiopeam101 | 2007-03-21 10:33 |