SlowDays

老人と新乗車カードーその2@東京

老人と新乗車カードーその2@東京_d0056382_2125064.jpg
現スイカのカードが新非接触検知器で使えるかどうかを、私のあれこれの想像、説明を聞いていて、連れ合いが一人の時に試したら、新玉川線で使えた!そうな。これは凄い。これで新たに新乗車カードは作らずに、私鉄・国鉄、じゃない、JRはその1の現スイカで乗降できることが判った。だから、パスモは新規に買わなくて良い。但し、時々自主的にデポジットすることが必要、その位暇な老人にはお任せ下さいよ。
パスネットをひたすら使い切れば良いのだ。これをゼロにするのは結構難しい。改札口を入ることが出来る残額で目的地では改札口で引っかかれば、ブー赤ランプパチパチで、料金精算器で現金を追加して、カードはセロになる。大成功。
パスネットの残額がもっと少ない時は改札口で入る時に赤ランプ・ブーとなる。その時は券売機でパスネット&現金で切符を買う、そのためには目的地を決めて、料金が判っていないといけない。面倒でなければ、隣の駅まで買って、出る時再度精算すれば良い。この方が暇な老人向きだナ。
by cassiopeam101 | 2007-04-02 10:36 | 時空の変容