SlowDays

学童保育

孫が四月から小学校に入学する事になった。やれやれ、もうそんなになったのか!と爺婆は感無量。親達はそんなに簡単ではないらしい。保育園より大変なんだよ!と母親、娘。保育園は夜まで延長保育があるけど、学童保育(小学生の放課後の保育をこう呼ぶそうな)は5時だか6時までだそうな、地域によるのだろうが・・・。
入学式は4月5日からだそうで、昨日から入学前の休みも学童保育があり、上級生は春休み、初めて出掛けた。5時だか6時だかに、母親がぎりぎりに間に合って迎えにいったら、来てくれないのかと思った、と本人に言われたそうな。爺は送り迎えなしに一人で田舎の学校へ行ったんだよナ・・・、と言いたいところだ。どうだった、と母親が聞いたら、嫌な事が二つあって、一つは教えてくれなかったそうな、でも、先生?指導員?には言ったそうな。長期の休みの間は遊び道具を持ってきて良いそうで、保育園とはここが違う、シールの交換を友達としたいからシールを貼るノートを買って頂戴、とねだられた。朝見たらお父さんがノートを買って来てくれたそうな。
母親が超過勤務の時は、週一回?、保育園でも預かって呉れるらしい、勿論有料。そこまで一人で歩いて行くのかなァ?週一なら、爺がエスコートしても良いけど・・・。
by cassiopeam101 | 2007-04-03 13:27 | 時空の変容