SlowDays

紅花栃の木@深沢

紅花栃の木@深沢_d0056382_2138931.jpg
自由が丘からチャリンコでの帰り道、日体大の辺りを抜けて、深沢と桜新町の境界辺りで、この木を見つけた。r栃の木と判ったが、ちょっと遅いかな、と訝った。取り敢えず、バチバチ撮る。これが全景。家に帰ってから、そう言えば桃色の栃の木の花って見たことがなかった、と気付く。「栃の木、桃色の花」とググルったら出て来たのがこれ。ちゃんと調べている人が居るのですね。ベニバナトチノキなんですって、そしてあのパリのマロニエの花がこれと近い親戚だそうな。この木を植えた方もきっとそれを承知で大事に育てているんでしょうね。
紅花栃の木、ベニバナトチノキとググルとジャカモコ出てくる。



紅花栃の木@深沢_d0056382_21425768.jpg
これは少しズームして横位置。とあるお宅の家の前に場所を設えて立っている。なかなかの度量。
紅花栃の木@深沢_d0056382_21454943.jpg
花房をズームアップする。花房の形状は百日紅の花のよう、しかし房自体はすっと大きい。
紅花栃の木@深沢_d0056382_21493042.jpg
ここらで花房の中に実があるのに気付く。
紅花栃の木@深沢_d0056382_2151277.jpg
この房などは花がすっかり落ちて実だけになっている。
紅花栃の木@深沢_d0056382_21525440.jpg
ここにも花の中に実がある。
紅花栃の木@深沢_d0056382_21532985.jpg
これも同じ。
紅花栃の木@深沢_d0056382_21544447.jpg
これは花だけだ。
by cassiopeam101 | 2007-05-22 15:18 |