SlowDays

古材と新材の家@信州

古材と新材の家@信州_d0056382_10233740.jpg
田の草取の帰りにta_tsuさんの新築中の家に寄る。日曜だから工事は休み、ta_tsuさんは車を飛ばしているのも知れない、と勝手な想像。
屋根が葺けた、これもガルバリウム鋼板かな?良く見るとアンテナも立っている。ta_tsuさんのブログにもそう書いてあった。



古材と新材の家@信州_d0056382_1035935.jpg
もう一度古材を撮る、今日はボケないように気をつけた積り。
古材と新材の家@信州_d0056382_10383917.jpg
この写真は二階から撮った。前の写真とは逆の方向から撮った事になる。この角度は出来上がると壁、仕切りが出来て、撮れない角度かも知れない。
古材と新材の家@信州_d0056382_10422159.jpg
これは風呂場だな、向うの壁の穴二つはお湯と水の蛇口がつくのだろう。右手の凹みは風呂桶が、どんな桶かな、入る、穴は排水口でしょうね。
古材と新材の家@信州_d0056382_10534091.jpg
お風呂場wp覗いた地下空間の反対側には屋根から下ろしたTVアンテナケーブルが下りていて、ブースターと信号分配器が取り付けてあった。
古材と新材の家@信州_d0056382_10582194.jpg
ブースターの先を左、東方向へ辿ると、居間の下に当るのか。巨大な地下空間がある。コンクリート壁に囲まれ、土台に乗せた木との隙間はきっちりと埋められているようだ。私の山小屋ではここに隙間があり、冬には隙間風で暖気が凍結して大変だったが、そんなことはなさそう。
古材と新材の家@信州_d0056382_1144442.jpg
上棟式の飾り物、ta_tsuさんの名前は枠の外です。
古材と新材の家@信州_d0056382_1162355.jpg
玄関の上の古材、削り直したのだろう、木目が綺麗。蔵扉はこの下になるのかな?違いますね、ここは車庫だから、車の上の飾り材でしょう。蔵扉は多分左手の玄関にはまるのでしょうね。
by cassiopeam101 | 2007-07-01 13:09 | 時空の変容