SlowDays

台風の爪痕@信州ーその1

台風の爪痕@信州ーその1_d0056382_1715989.jpg
9号台風の被害については既にあちこちでブログに貼りつけられている。身近で直接被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げる。ここでは私が見た被害の様子の一部とそれが一週間以上経ってもどうしてこういう状態なのか考えてみたい。
ここは私の朝食後の散歩コースの一つである。ちょっと古いセカンドハウスで、売物件と札があるから、不動産業者に売り渡されたか、仲介中であるか、であろう。いずれにしても、道路を塞いでいて、倒れた木の地所の所有者が分かっている時は、こうして切り倒し、切断、除去の作業が行われていた。



台風の爪痕@信州ーその1_d0056382_17125044.jpg
道路の幅に余裕があるからか、道路端に丸太切りした木が重ねてあった。細い枝、葉っぱの部分は敷地の中に積重ねている場合が多かった。
台風の爪痕@信州ーその1_d0056382_17151550.jpg
ここが折れた根元で、樹齢70年くらいの落葉松かな、根元から分かれている二本の木の一本が倒れたようだ。
by cassiopeam101 | 2007-09-15 10:48 | 時空の変容