SlowDays

尾張屋本店@浅草

d0056382_21264634.jpg
古希の集まりが大学の専門課程の連中であり、浅草吾妻橋から水上バスで隅田川を下り、浜離宮で下船して・・・、と言う予定。
昼飯をどうしようかと思案し、水上バスには2時40分に乗るそうなので、浅草で何か食べるか・・・、と考えた。最初は並木蕎麦にしようかと思ったが、荷風散人が通った、尾張屋本店にしようと思い直した。これが脇から見た店構え。




d0056382_21343622.jpg
かしわ南蛮、今は850円、味はまあまあ。
d0056382_2135321.jpg
理由は単純、この写真の通り、荷風散人がこの店で戦後死ぬ直前まで食べていたのがかしわ南蛮で当時85円。ここの便所でひっくり返って、それ以後浅草へは来なくなったそうな。便所はありますか、どこですか、と尋ねようかと思ったが、今日のところはやめた。

浅草寺仲見世通り東にアリゾナキッチンを見つけたが、グラスワイだけと注文したら、食事を提供しますので・・・、と断られた。
by cassiopeam101 | 2008-05-31 13:09 | くいしんぼう