SlowDays

シーズン初の鍋@晩飯

シーズン初の鍋@晩飯_d0056382_1112464.jpg
暑い暑いとうだっていた夏だったなァ、と思いだす季節になり、シベリアの寒気が本州太平洋側へも来た。二人で衆議一決、今晩は鍋ね、ああそうだね、と決まる。具はなんだっけ・・・、と一生懸命半年前を思い出し、半茹でのうどんの玉を買い忘れ、また走る・・・。
肉は豚の薄切り、牛は汁が濁るので、ずーっと使っていない。取り皿と手前は泡盛のロック・・・。




シーズン初の鍋@晩飯_d0056382_11292756.jpg
野菜の具は白菜、葱、茸はエノキ、椎茸、舞茸は汁が濁るから使わない。左は卓上コンロと鍋。ボンベから口火までの銅線管の熱伝導でボンベのガスが使いきれるようになった、知恵者のお陰・・・。
シーズン初の鍋@晩飯_d0056382_1122672.jpg
これが取り皿にあれこれのせたところ・・・。浅利、豆腐が見えるかな・・・、仕上げにうどんを入れてお腹が一杯になって、体も部屋も暖まり、幸せな気分になる・・・。
by cassiopeam101 | 2008-11-09 19:48 | くいしんぼう