SlowDays

金毘羅様@虎ノ門

金毘羅様@虎ノ門_d0056382_16454213.jpg
大倉集古館でインドネシア更紗(ジャワ更紗と言う言葉は死語らしい)を見終わって、外へ出て、東へ下って、ホテルオオクラの本館?沿いに坂道を下る、凄い急坂、江戸見坂というらしい。ここからは江戸中が昔は見えたとか、案内の柱に書いてあった。今は森ビル群しか見えない。坂を下って、左に折れれうと虎の門病院の角に出る。ここからは地下鉄虎ノ門駅へは知っている。ここに金毘羅さんがあるんだよ、と言うと、連れ合いはええ?四国の・・・?いや、出店さ、豊川稲荷だって、東京の人はああ、赤坂の?虎屋の前の・・・、って早とちりするだろ?
金毘羅さんの境内には能舞台のような仕掛けがあり、明かりに照らされて、御神楽をやっていた。すぐ傍の虎ノ門交差点の地下鉄駅から銀座線で銀座へ向った・・・。



金毘羅様@虎ノ門_d0056382_17271694.jpg
銀座線の銀座駅から四丁目交差点へ出て、西へ、数寄屋橋交差点へ向う・・・。ソニービルの四階だかで時計を買うとか・・・、でそこまで案内する。私はテレビとかパソコンとかを見るが、関心がすっかり無くなっている自分に驚くほど・・・。
ああ、連れ合いが自分に買い求めたのはこれ・・・。黒いファッショナブルな腕時計が欲しかったのだそうな・・・、ファッショナブルだけあって、電池は交換できない・・・、一年か二年動いている間だけ使える、止まったらお仕舞い・・・。
金毘羅様@虎ノ門_d0056382_18581770.jpg
裏はこんな風・・・、fashionable!
金毘羅様@虎ノ門_d0056382_20524824.jpg
これは過日(11月27日)青山キラー通りでOsamのOutletがあり、そこで買い求めたバッグ・・・。時計と一緒に撮ったので、ついでに貼る。連れ合いが娘に買ったのだが、まだ話しても、渡してもいない・・・。どう言う訳か二人の仲は冷戦状態で、かなり深刻、私がこっそりこうして見せる、しだい・・・。どうなっているんだろうね。歳をとると色々な事がある・・・。人それぞれに、色々な事が分かったと思うようになり、分かったあれこれを信ずるようになり、自分の世界、自分達の世界を創り上げ、そこには入らない他人を排除するようになるのだろうか・・・。
金毘羅様@虎ノ門_d0056382_2175085.jpg
そう言えばこの時銀座線外苑前の交差点でビヨンセと木村拓也のツーショットの看板を見た・・・。


つづく・・・
by cassiopeam101 | 2008-12-10 16:25 | お遊び