SlowDays

田の草取り・梅雨明け@信州

田の草取り・梅雨明け@信州_d0056382_21114872.jpg
関東甲信越の梅雨明けが発表になった、この日も田の草取り。
向うに見える電柱の右側10畝程が不耕起の田圃で、稲の育ちが悪い。そもそも例年南半分、左側の稲の育ちが良く、不耕起の作用が重なってしまったような不出来の具合だ。こうなると育ちの良い部分の草取りに励んでしまうのが人情・・・。出来る子、やる気のある子に一生懸命教育をするようで、良くないかな、とは思うが・・・、それが人情。
おまけに水不足で、田の水が少なくなって来た・・・。
梅雨明けの所為か、夕方になると、蜩(ひぐらし)の声がカナカナと聞こえるようになった。何故か物悲しい・・・。




田の草取り・梅雨明け@信州_d0056382_21201397.jpg
泥田のネバリ具合も酷くなって来た梅雨明けでは、後は夕立ちを待つだけか・・・。
by cassiopeam101 | 2009-07-14 17:25 | 米作り