SlowDays

カテゴリ:いただきもの( 42 )

妻有そば(乾麺)@頂物

d0056382_239168.jpg
数日前に連れ合いの知人からこの乾麺は美味しいと頂いた。礼状を書くのは食べてから、と怠けていた。今日は12月12日毎年年寄りの旅行仲間がこの日の12時に集まって、忘年会をする。今年も出掛けた、皆さん元気、変化しているのだろうが、お互い歳をとっているから、僅かな変化など分からない・・・。お昼にたくさん食べたので、夕方帰ってから、思い出して、この乾麺を茹でよう、ということになった。

つまりそばと読むそうだが、何処かで聞いたことがある。あれこれググったら、昔「蕎麦のかけ箸」と活躍されていたブログでだった。最近はすっかりご無沙汰だけど、どうしているのかなァ・・・。

茹でてみると・・・
by cassiopeam101 | 2009-12-12 20:12 | いただきもの

メロン@夕張

d0056382_1851562.jpg
北海道の知人から夕張メロンを頂いた。指示通りに時期を狙って食べたら、美味しかった、有難う・・・。
by cassiopeam101 | 2009-07-16 20:59 | いただきもの

頂いたトルコ桔梗@花屋

d0056382_9531690.jpg
供花を買いに花屋へ行ったら、小母さんがこれあげると言って、下さった。買ったのは白いトルコ桔梗で、これは花に縁取りのある変種のようだ、この頃の花屋さんは洋物、育成新種があれこれあって・・・、目が回る。
by cassiopeam101 | 2009-06-20 08:53 | いただきもの

筍と筍尽くし@地産地消

d0056382_23324583.jpg
ご近所から筍を頂いた。赤飯のついた採れたて・・・。ここらは昔竹藪があり、筍の産地だったそうな。さしずめ地産地消ですな・・・。

地産地消・・・
by cassiopeam101 | 2009-04-18 10:56 | いただきもの

干物の魚あれこれ@頂物

d0056382_11581831.jpg
北海道の知人から頂物をした。これは焼く前の姿で、手前から鰈(かれい)、黒鰈(くろかれい)、コマイ(氷下魚)である。スルメ焼け太郎と言う例の魚焼器で焼いて食べた。いずれも美味しい。正月にも鰈の干物を頂き、貼絵した。贈り主には葉書にプリントして送信して、喜ばれた。

焼いて皿に・・・
by cassiopeam101 | 2009-03-26 19:16 | いただきもの

元旦の晩飯

d0056382_20402993.jpg
鰈の焼魚、これは北海道からの頂物。他にもあれこれ頂いた・・・。

焼き方は・・・
by cassiopeam101 | 2009-01-01 19:18 | いただきもの

柿を頂いた

d0056382_22243439.jpg
柿を愛知県の知人から一箱頂いた。連れ合いが電話でお礼をして、お子さん達にも分けて下さい、と伺った。
近晩食べたら、二度目、左上の半個は少し黒っぽいが、これが完熟で、柔らかくて甘かった。私はどちらかと言えば、残りのように少し未熟で堅いのが好み・・・。

ところで、昼にお隣りへお裾分けに持って伺ったら、ご主人が出て来て、どちらさまでしょうか・・・、有難うございます、・・・でお代は?と尋ねられたそうな。目が少し虚ろで、少し認知症に入りかかっているのだろうか?テレビドラマの世界ではなくなって来た。我々ももう直ぐ認認介護なんてなるのだろうか・・・。
by cassiopeam101 | 2008-11-17 20:41 | いただきもの

柚こしょう@頂物

d0056382_1014591.jpg
柚胡椒(ゆずこしょう)を頂いた。粉末状の品物と思ったら、ペースト状のものだった。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2008-07-27 19:52 | いただきもの

丹波黒豆

d0056382_2240472.jpg
暮れになって二度目のくも膜下出血で亡くなられた知人があり、先日戸塚まで通夜に出掛けた。これは香典返しに頂いた品の一つで、丹波の黒豆。故人を偲びつつ美味しく頂く、合掌。
by cassiopeam101 | 2007-12-16 19:09 | いただきもの

三ケ日蜜柑(みかん)

d0056382_22324937.jpg
愛知県在の知人から三ケ日蜜柑を頂いた。連れ合いが今日はオレンジが間に合わなかったから三ケ日蜜柑をサラダに入れたわ。そうですか、はいはい、どれどれ、あ、ちょっと甘いけど・・・。
by cassiopeam101 | 2007-12-16 08:22 | いただきもの