SlowDays

カテゴリ:山野草( 193 )

菫色の菫@馬事公苑

d0056382_1722151.jpg
菫の花が咲いていた。菫色の正調すみれでしょうか?
by cassiopeam101 | 2011-02-09 10:49 | 山野草

竜胆の花@信州

d0056382_22283023.jpg
今年も竜胆(りんどう)の花が咲いた。
d0056382_22295639.jpg
こうして段になって咲いている。筆竜胆とは違って、野生種だと思うのだが・・・。
by cassiopeam101 | 2010-10-20 16:10 | 山野草

萩@散歩

d0056382_23162067.jpg
萩の花が咲いていた。秋の風情、姿も気温も・・・。
by cassiopeam101 | 2010-09-24 11:00 | 山野草

今朝の狐の剃刀@散歩

d0056382_10441571.jpg
これも先達の貼絵を見て、そろそろ時期かと見に行ったら、咲いていた。都会ではなかなか見られない。彼岸花にちょっと似ていて、少し早めに咲くようだ。ここには生垣の土の部分に3群、10株程が生えている慎ましい群生地?・・・・。
by cassiopeam101 | 2010-08-20 09:32 | 山野草

杜鵑(ホトトギス)の花が・・・@世田谷

d0056382_21431257.jpg
茗荷の子を採っていたら、杜鵑の花が・・・。この時間になっても今日も暑さは厳しい、報道によれば、老人が屋内で熱中症で亡くなっていた例があるとか、しかも、エアコンがあっても点けていなかった例も報告されていた。
by cassiopeam101 | 2010-07-25 16:27 | 山野草

岡トラノオ@信州

d0056382_11115917.jpg
またオカトラノオの美しいグラデーションが見られる時期になった。
by cassiopeam101 | 2010-07-17 11:25 | 山野草

チダケサシが咲きだした@信州

d0056382_1143910.jpg
チダケサシが咲きだした。都会ではアスチルベと言う洋物園芸種の方が有名のようだ。私の好みはこの儚い山野草です。
by cassiopeam101 | 2010-07-17 10:13 | 山野草

これもギンリョウソウか?@信州

d0056382_10334315.jpg
こえなんでしょうね?私はインディアンパイプに似ていると思うのですが、信州には生えないでしょうねエ・・・。yaso-banaさんのお友達の知恵者が、先達方々が、あれこれ蘊蓄を垂れていらっしゃるのにあやかりたいですね。

もう一枚
by cassiopeam101 | 2010-07-17 09:46 | 山野草

蒲の穂@散歩

d0056382_2344355.jpg
蒲の穂が咲いていた、付いていた。去年も見たと思うが、いつ頃だったろう?
by cassiopeam101 | 2010-06-25 10:16 | 山野草

ニッコウキスゲ@信州

d0056382_2347108.jpg
ニッコウキスゲの花が咲いていた。毎年元気に咲いている。良く見ると虫がついている。
by cassiopeam101 | 2010-06-21 09:05 | 山野草