SlowDays

カテゴリ:道具( 11 )

新しい道具@ボケた頭

d0056382_23503373.jpg
色々の言い訳、好み、思い入れ、などなどがあって、とうとうiphoneを買った。ボケた頭には直ぐには使いこなせないだろうと、前の携帯も併用する。一月以上経って、少し使えるようになった。

例えば・・・
by cassiopeam101 | 2009-11-10 22:42 | 道具

広辞苑第六版電子辞書を買い求めた

d0056382_17324672.jpg
表記の道具を買った。辞書は重いのと字が小さいとか歳をとると色々不便。バッグに忍ばせて外出も出来る。私は携帯で月500円だか払って、検索すれば良いのだが、一度やった事があるが余り利用しなかった。これは従って主に連れ合いが使う事になる。検索法も辞書をひくような感覚に近い。なにしろパソは苦手なのだ。基本操作は教えて、あとは取説を見られたし、と突放す、不親切ね!いやこの方が実は教育的なのだ、などとやり取り・・・。
十冊余りあれこの辞書の入った電子辞書もあるようだが、あれはパソが不得手な人には向かないと判断した。その内携帯の検索機能が向上するだろうから、そうすれば、あれは駆逐されるかなア、と思う。
by cassiopeam101 | 2008-03-02 11:25 | 道具

琺瑯製のコップを買う@神宮前二丁目

d0056382_17133283.jpg
琺瑯のコップの上薬が落ちて、欠けて、中の鉄が錆びて来たので買いたいのとのことだった。左の奥のコップが古い方で、中と下が傷ついている。新品は少し大ぶり。
by cassiopeam101 | 2008-03-02 10:01 | 道具

古時計の修理@西荻窪

d0056382_0431117.jpg
暮から依頼してあった古時計二台の修理が出来上がったとの連絡があり、西荻窪まで出掛けた。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-02-11 14:46 | 道具

セラミックの包丁、ぺティナイフ、野菜の皮剥き

d0056382_2273915.jpg
真中のぺティナイフは孫が使っているのを連れ合いが使わして貰い、大変気に入り、娘が進呈した物。下の包丁は私が東急ハンズで思い出して買ったもの。上の果物、根菜の皮剥きは私が自分用に買い求めたもの。全てファインセラミック。
by cassiopeam101 | 2007-05-21 16:02 | 道具

おろし金スクレーパー

d0056382_14143.jpg
下町のブル道具屋風金物店で買い求めた。おろし金で生姜を擦ったりすると繊維がこびりついて残り、それを取るのが大変な作業だが、これを使うとあっさり取れて綺麗になる。竹製で日本古来の物だと思うが、名前は和洋折衷。
by cassiopeam101 | 2006-12-10 14:04 | 道具

骨董屋

d0056382_11185075.jpg
自由が丘から渋谷へ回った。この写真は帰りのバスの窓から撮った道玄坂だが、行った店は宮益坂の骨董屋。

つづく
by cassiopeam101 | 2006-01-21 11:30 | 道具

d0056382_1343563.jpg
暮の15日16日に続いて、正月の15日16日も世田谷ボロ市。暮に餅搗きをした時に臼に縁に入ったひび割れが大きく広がっているのに気付いた。ボロ市で毎年太鼓と臼・杵などを売っている店があり、そこのご主人に対処法を尋ねて見た。
水を張ってふやかすのはどうか?それは駄目、木を差し込む。同じ欅か?いや別の木で良い。宮城県に店があるので、そちらで修理をする。では、名刺を、おや、websiteがあるのですね。40年ぐらい使っているのですが。50年使っても割れないものは割れない。割れるものは割れる。うーーん、禅問答みたいだ。
by cassiopeam101 | 2006-01-16 13:52 | 道具

川本式手押し井戸ポンプ

d0056382_2193142.jpg
馬事公苑の武蔵野の森の脇で見つけた表題のポンプ。まだ市販しているらしい。阪神淡路大震災後また売れているとか。
by cassiopeam101 | 2005-11-30 21:12 | 道具

大口径レンズーその4

d0056382_2321338.jpg
日頃手放せない道具を三つ。メガネは、元来近眼、それに乱視、その上老眼とこれ以上の不具合はないと言う裸眼を実用上満足できる状態にまで、補正して呉れている。高屈折率のプラスティックレンズだが、両面非球面で累進視度補正、いわゆる遠近両用、をしている。両面加工のお陰で、レンズ面で13mmだかの範囲で無限遠から手元20cmまで合わせることが出来る、つまり、道路向うの人の顔が見分けられて、手に持った文庫本のルビが読める。従って、レンズの形状も上下方向の狭い、楕円形となっている。某人気サッカー選手のサングラスを見て、連れ合いがあの形が良いわね、とのたまい、一応対応できている。更に、蔓がレンズを三点支持しているのでガタが殆んどない。使用し始めて2-3年になるが、この部分のメンテナンスはなし。カワサキなんとかさんのデザインが気に入っている。
後の二点はメガネに比べればおもちゃの類だが、腕時計はいわゆる電波時計、実用上の狂いはない。文字盤はソーラーバッテリーで普通に使っていれば、充分に充電されている。これもメンテナンスフリー。
携帯は今では旧式だが、通話、メール、予定表記録通知、検索などに使っている。予定表は約束したその場で書き込み、目的地までの時間にあわせて、事前通知が出来る。検索機能は高速道路の渋滞予報、グルメ・エンターテインメントの類の検索などである。紛失したら困るな。
by cassiopeam101 | 2005-10-11 23:36 | 道具