SlowDays

カテゴリ:ふうけい( 169 )

外神田界隈@東京散歩

d0056382_0184163.jpg
数か月前に買い求めたカメラがどうも上手く扱えない、ピントが合わないのだ。マニュアルの読み方が悪い事は分かっているのだが、面倒で、泥沼に嵌まった感じ。秋葉原に外れ、外神田、に修理工房があると聞いて、尋ねて行く。
メカニックスのお兄さんはチョコチョコっと説明して、こうすれば良いのだと仰って、お仕舞。申訳ないが、少ししつこく食い下がり、こちらの言葉で説明を聞く・・・。一応納得して、帰る。

忘れない内に・・・
by cassiopeam101 | 2010-03-26 14:31 | ふうけい

雪が降って来た@信州

d0056382_072092.jpg
午後になったら雪が降って来た。外で薪割りをしようとしていたのだが、出来ないので、雪の写真を退屈紛れに撮る。あれこれ撮ったが、これが一番良さそう・・・、160分の1秒でした。
by cassiopeam101 | 2009-12-18 14:30 | ふうけい

日の入り@戸田公園駅

d0056382_9575986.jpg
戸田公園駅の尋ねる人がいて、出掛けて、用を済ませて、駅にホームに立ったら、夕日が沈むところだった。ホームは痴漢で有名な埼京線のホームだが、埼京線の線路の向う側には新幹線、東北、上越、長野、が走っている。新幹線に乗車していると荒川の橋を越えたあたりで、スピードはそんなに出ていないと思うが、あっという間に通り過ぎてしまう・・・。ああ、架線を見れば、分かる人は、分かるんですね。私にとっては東京の北の外れという感じで、埼玉県とは感じられない。
by cassiopeam101 | 2009-12-02 16:33 | ふうけい

大森辺り@散歩

d0056382_14191065.jpg
ちょっとした用があり、大森へ行った。往路はJR大森駅からだった。この大森駅の設えが古いまま、古いって多分昭和20年前後、で釣られて、コンデジで撮ったのが、これ・・・。目的地は東へ1km程で、第一京浜国道に面している、地図で見ると、後ろには運河があり、その向こうは平和島競艇場・・・。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2009-08-28 14:29 | ふうけい

桜の花弁を食べる馬@馬事公苑

d0056382_9365838.jpg
八重桜の花も散って、馬の放牧場の地面を敷き詰めたようになった。馬は腹が減ったのか、それをしきりと食べている。そう言えば、花の蕾をしきりに摘まんでいた鳥がいた。人は花を眺め、生き物は花も食べ物にする。
by cassiopeam101 | 2009-04-24 10:08 | ふうけい

公孫樹(いちょう)の大木@散歩

d0056382_10515180.jpg
花屋さんに月曜日に行ったときに近くにある公孫樹の大木を撮った。カメラはコンデジで25mm相当なのだが・・・、もっと短い方が迫力を掴めただろうか・・・、と反省。目通りの差し渡し一尋程で、周囲5m程か・・・。

コメントもあり、撮り直し・・・
by cassiopeam101 | 2009-01-26 13:05 | ふうけい

冬木立ー3@馬事公苑

d0056382_1848153.jpg
これは確か山桜の木、隣の木々と枝を競って、枝を張れなくなって、ヒョロヒョロと背ばっかり高くなる。これで20m以上30mはないだろう。
by cassiopeam101 | 2009-01-14 10:18 | ふうけい

冬木立ー2@馬事公苑

d0056382_18413267.jpg
これはこならだったか・・・?
by cassiopeam101 | 2009-01-14 10:17 | ふうけい

欅並木の大木@散歩

d0056382_2330183.jpg
これも夕日を浴びる欅の大木・・・。撮っている時は気付かなかったが、建物の壁に映った木の影が面白い。建物の色が夕日に映えて良い色だ・・・。

更に後から気付いたのだが、この夕方に広角レンズであれこれ撮った木々には夕日があたって、夕映えが見えて、夕日そのものは都会では見えないのだが、例えば、このマンション?の高いフロアからは赤い夕陽が望まれるのだろうと想像出来て、面白かった・・・。
by cassiopeam101 | 2009-01-12 16:06 | ふうけい

夕日を浴びる冬枯れの木々@馬事公苑

d0056382_21491392.jpg
馬事公苑に辿りついて、街路樹を見上げたら、ちょっと面白い風情、夕日を浴びて・・・、と撮っていたら、16時になり、馬事公苑には入れなくなってしまった。冬期は16時までだ・・・。
by cassiopeam101 | 2009-01-12 16:00 | ふうけい