SlowDays

カテゴリ:平成の家( 12 )

平成の個建住宅@散歩

d0056382_1426571.jpg
三階建て、狭いガレージ付、そこに外車とスクーター、ガルバリュウムのサイディング、外壁・・・。
by cassiopeam101 | 2009-01-13 13:53 | 平成の家

地中海風の建物@散歩

d0056382_16572537.jpg
四軒の白い家への小路なのだが、こうして切り取ると、何となく地中海の島で昔見掛けたような・・・。
by cassiopeam101 | 2008-12-10 10:38 | 平成の家

パステルカラーの家々@散歩

d0056382_2359207.jpg
遠目に見えたパステルカラーの家々・・・、洗濯物が日本風・・・。
by cassiopeam101 | 2008-11-12 10:24 | 平成の家

散り際に残ったイロハモミジ@馬事公苑

d0056382_10276100.jpg
長い間楽しませてくれたイロハモミジ、イタヤカエデももうお仕舞い。ご苦労様でした・・・。
by cassiopeam101 | 2007-12-25 10:27 | 平成の家

大黒柱@信州

d0056382_4164264.jpg
帰りに木組みの家に寄ってみる。大工さんが一人で谷へ向ってせり出しているウッドデッキを貼っていた。この家の大黒柱は通し柱で、柿渋塗り。こうやって上を見ると、確かに凄い。
by cassiopeam101 | 2007-06-21 17:21 | 平成の家

古材と新材とを組み合わせた家@信州

d0056382_4402722.jpg
田圃へ行く序にta_tsuさんの建築中の家を見る。屋根の下地のシートは貼り終わっていた。ta_tsuさん自慢の古材がどう組み合わさっているのか撮った積りが、ピンぼけ。手動のまま忘れていたらしい。それは兎も角、この空間は出来上がっても見えそうだ。
by cassiopeam101 | 2007-06-21 14:21 | 平成の家

平成の個建住宅@散歩

d0056382_21135834.jpg
敷地はどのくらいだったかナ?2間X4間十坪程度だったか・・・。数ヶ月でパタパタと出来上がった。

あと一枚
by cassiopeam101 | 2007-05-14 12:58 | 平成の家

平成の個建住宅@散歩

d0056382_23274994.jpg
広角レンズの性能評価写真のようだが、近頃こうした戸建住宅を良く見る。木造で高性能断熱材を使い、すっきりスマートな外観。外装はアルミか?

つづく
by cassiopeam101 | 2007-04-11 09:47 | 平成の家

平成十八年八月の屋根断熱材@信州

d0056382_1516596.jpg
八月末の田圃のネット張りに出掛けた時にもくれんサンが自宅の屋根の断熱材に泥を使うとかで、泥こねをされていました。地面に高さ50cm位の木の枠5mX5m?を作り、そこに泥を入れて、こねて、団子にしたり、20cmX20cm位の升目枠に泥を流し込んで、仕切り枠を抜いて、20cmX20cmの塊をつくったり、あれこれ試していた。これらの塊、団子を50kb容量のリフトで屋根に上げるのである。
面白いですよ!ともくれんサン。そのようですね、でも農作業の筋肉は少し付いているけど、土方仕事は不慣れだから、とご遠慮申し上げて、逃げ出す。

つづく
by cassiopeam101 | 2006-09-10 15:29 | 平成の家

公道に直接面した家ーその2

d0056382_1014640.jpg
この家は建てている時から見ていたが、右の入口から奥が京の町屋風に土間でずーっと伸びていた。多分、同じ平面で通路左手に扉があり、それぞれの部屋に入れるらしい。隣の部屋へは履物を履いて、という事になるのだろうか?独立性と面倒さ加減との調和をそうして勘案しているのかな。
家の手前の空間は駐車場、自転車置き場、植木鉢置き場などなどで、右隣りの家の空間利用方法とは明らかに時代感覚が異なる。左隣りとも違う。
ここまで並べて感じたのは公道に面していると、当然だが、路地裏は出来ない。ちょっと奥まっていても車一台分の巾しかないと通路だけである。
by cassiopeam101 | 2005-11-20 10:08 | 平成の家