SlowDays

カテゴリ:草木の芽( 162 )

また福寿草の芽@馬事公苑

d0056382_17121788.jpg
まだ福寿草の芽は幼い・・・。
by cassiopeam101 | 2011-01-26 11:10 | 草木の芽

福寿草の芽@馬事公苑

d0056382_13575637.jpg
福寿草の芽を発見!この場所は落葉がないので、芽が出ると直ぐに分かる。ここ以外は楓の落葉が降り積もっているので、その落葉を吹き飛ばすなりしないと分からない。
by cassiopeam101 | 2011-01-19 10:24 | 草木の芽

深山含笑(みやまがんしょう)@馬事公苑

d0056382_2242467.jpg
馬事公苑で創立70周年を記念して植樹をした。これがその木。深山含笑という難しい名前がついている。

説明を読むと
by cassiopeam101 | 2010-12-09 10:07 | 草木の芽

育ち過ぎたコシアブラ@信州

d0056382_18592975.jpg
知人に伺ったのだが、これがコシアブラで、木に棘棘(トゲトゲ)がないのが見分けるコツだとか・・・。しかし、これだけ育つと、もう食べられない。来年は、生きていたら、食べよう。
蘊蓄(ウンチク)はこちら・・・
by cassiopeam101 | 2010-05-31 09:56 | 草木の芽

ハスの芽と黄菖蒲?@馬事公苑

d0056382_1918315.jpg
池にハスの新芽が見え、池の畔に黄菖蒲だろうか?
by cassiopeam101 | 2010-05-10 10:23 | 草木の芽

青桐の若葉@馬事公園前

d0056382_15323954.jpg
正門前の青桐の若葉が綺麗だったので撮る。
by cassiopeam101 | 2010-05-08 10:33 | 草木の芽

剪定された公孫樹の新芽@散歩

d0056382_22391973.jpg
いつぞや綺麗に剪定された公孫樹を撮ったら、その先どのように芽が出るのか撮って見せられたしとの注文がありました。これで答えになっていますでしょうか・・・?
by cassiopeam101 | 2010-05-04 12:45 | 草木の芽

橡(くぬぎ)の若葉@武蔵野の森

d0056382_18381060.jpg
スイングパノラマで武蔵野の森の橡を撮って見る。出だしと終わりで露出が変わるので、空が露出過度になってしまった・・・。もうちょっと研究しないと・・・、でこれは失敗作です。
ネットのリアルタイムレポートが10回シリーズであり、その三回目までを見たが、私の疑問に応える記述はなかったようだ。
by cassiopeam101 | 2010-04-26 10:32 | 草木の芽

若葉の盛りのチャンチン@馬事公苑

d0056382_11152454.jpg
今年もまたチャンチンの紅色の若葉が青空に映える時期になった、そして、その瞬間に出会う事が出来た、恵まれていますね・・・。

幹を背景に・・・
by cassiopeam101 | 2010-04-21 10:25 | 草木の芽

若葉の山笑う時期@馬事公苑

d0056382_23585484.jpg
染井吉野桜が終わると武蔵野の森は若葉の季節・・・、遠くから眺めると山笑うことになる。
by cassiopeam101 | 2010-04-14 10:46 | 草木の芽