SlowDays

カテゴリ:散歩( 7 )

冬枯れの雑木林@馬事公苑

d0056382_16593146.jpg
モミジもとうとうなくなって、スッカリ無愛想な林に成ってしまった。それでも生活習慣病の運動療法の一貫として散歩する。
by cassiopeam101 | 2010-01-09 10:03 | 散歩

車で246を走る@青山辺り

d0056382_1242121.jpg
野暮用があり、永田町まで、荷物が重かったので、車で出掛けた。渋谷までは混むので、世田谷通り、玉川通り(246)を避けて、裏道になる淡島通りを辿る・・・。相変わらず混んではいない。山手通りを横切り、246に入る辺りで混む、ここは我慢するしかない。渋谷の南側のガードを抜けて、渋谷署の前から左に折れて、青山道路に入る辺り、宮益坂上の五叉路で信号待ち・・・、長いので、カメラを出して、撮る。これちょっと古いかな、ビオンセとキム拓・・・。秋の長雨で暗い色調、後で見たら、適切ではないモードになっていた・・・、トホホ。
そう言えば、淡島通りに入る手前、西側の狭い道では自転車に雨傘と言う輩(やから)とすれ違ったので、その度に窓を少し開けて、罰金八万円!と聞こえるように怒鳴った・・・。
今日通った道は都内の街道筋であるが、近頃は昔より走り易くなっているように感じた。私の独断と偏見では、右折、左折の車線がとってあり、直進がし易いのだ。それでも、事故を起こしたら、もう車には乗れなくなるので、安全運転に心掛ける。私としては、奥行きの認識が難しくなっているので、前車との車間距離を取るようにする・・・、そうすると、割り込まれる、それをヨシヨシ良い子だね、と余裕を持って、入れて差し上げる。タクシーはあまり入らない、小型トラックが多いようだ・・・。そうだね、中小企業は資金繰りが大変だからね・・・、と鷹揚に入って貰う。こうした気持ちの余裕と相手に不快感を与えない車間距離がなかなか難しい・・・。

つづく
by cassiopeam101 | 2009-10-02 10:24 | 散歩

神楽坂@新宿

d0056382_20412672.jpg
連れ合いが神楽坂へ和装小物を物色に行きたいと仰る。雨が降るかも知れないから車で行くか・・・、良いわ、と久し振りに都心へ車を向ける。行く先の店の電話番号をカーナビに入力して、地図の矢印と辺りの景色と昔通ったことのある道筋を適当にまぜこぜにして走る。それでもカーナビは文句も言わず、指示とは違っても、ドライバーの身勝手に調子を合わせて呉れる・・・。カーナビソフトも進歩したもんだ。
小一時間で目的の神楽坂へ着いたら、遊歩道だかなんだかで、進入禁止・・・、トホホ・・・、その先を左へ坂道を登る。神楽坂と並行していると思われる道、大久保通りか、で100円パーキングを見つけ止める。

東側から・・・
by cassiopeam101 | 2009-08-04 12:42 | 散歩

ハワイアン・キルト@散歩

d0056382_001790.jpg
北の方の経堂駅近くに用があり、連れ合いと出掛けた。経堂駅周辺の個人経営書店が潰れてから、こちら方面は滅多に出掛けなくなってしまった。久し振りだねェと言いながらあたりをきょろきょろ見ながら歩いていたら、ああ、あれハワイアン・キルトと連れ合い。そこで慌てて撮る。空がバカに青く写っている。
by cassiopeam101 | 2009-03-15 10:11 | 散歩

ウインドウの中の春

d0056382_9552661.jpg
散歩の途中裏通りに回ったら、ウィンドウの中にお雛様が飾られていた。
by cassiopeam101 | 2006-02-25 09:57 | 散歩

新車の以前

d0056382_1265561.jpg
散歩をしていたら、とあるディーラーの駐車場だと思うが、ナンバープレートも取り付けていない、ピカピカの車があった。色も良い、何となくこれも春らしい、と勝手に思い、貼る次第。
by cassiopeam101 | 2006-02-23 12:09 | 散歩

蕗の薹(ふきのとう)

d0056382_23323555.jpg
散歩のついでに毎年蕗の薹が沢山生えるお宅の庭を覗いた。あるある、もう出てきた。

もう一枚、ああ二枚
by cassiopeam101 | 2006-02-22 23:36 | 散歩