SlowDays

カテゴリ:鳥( 100 )

ジョウビタキの雌?@満天星躑躅(どうだんつつじ)

d0056382_16344512.jpg
メジロを撮っていたら、見慣れぬ、目立たない鳥が・・・。取り敢えず撮って、後で調べる。撮って見たら、羽に白い斑点・・・、ジョウビタキの雌かな?とググる。これを見て信じた・・・。ガラス越しで、全体にボケて霞んでいる。
d0056382_16444878.jpg
そう言えば君は、貴女か、この後金盥の縁にもとまっていたねェ・・・。
by cassiopeam101 | 2011-02-04 09:43 |

メジロ@山茱萸(さんしゅゆ)と蜜柑

d0056382_16203314.jpg
サンシュユ(山茱萸)の木の枝に蜜柑の切れ端を乗せておいたら、メジロが来た。一時の楽しみ・・・。
by cassiopeam101 | 2011-02-04 09:41 |

野鳥@馬事公苑

d0056382_0394772.jpg
馬事公苑で雑木林の中を上を向いて歩く。あっ、居た、と撮る。遠いので拡大するが、名前は分からない。百舌鳥かと思ったが、嘴の形が違いますね。これは固い木の実を食べる嘴・・・。

・・・ところで、日韓戦サッカーは面白かった。つい、成り行きで、PK戦まで見てしまい、これが一番面白かった。本田も生長した。常に身の周りに2-3人の相手ディフェンダーを引き連れ、引き寄せ、ゴール近くでクロスにパスして。、空いてる日本のフォワード?にシュートさせる。決勝戦も見たくなってきた。
by cassiopeam101 | 2011-01-26 11:06 |

久し振りの青鷺@散歩

d0056382_1217866.jpg
久し振りの青鷺だが、この二三日は良く見掛ける。池に適当な大きさの餌、魚が居ないからだと仰っていた先達の言葉だったがb・・・。魚が生長したのかな・・・?
背景にはカルガモ、うつっているのは一羽だが、雄雌都合六羽来ていた。番が群れる時期なのか・・・。
by cassiopeam101 | 2010-10-19 10:40 |

鶯の鳴き声が・・・@世田谷

先程、鶯の鳴き声が聞こえた。結構学習していて、ホーホケキョとちゃんと聞えた。どこで学習したのだろう?そう言えば、ご近所の辛夷(こぶし)の蕾が食われている、ヒヨドリだ。連れ合いの言うには柚子の実を鳩が食べているとか。サンシュユの花を雀が食べている。皆さん元気・・・。

ヒヨドリが・・・
by cassiopeam101 | 2010-03-12 09:00 |

蜜柑を啄ばむヒヨドリ@世田谷

d0056382_2334560.jpg
庭の木の枝に連れ合いがお余りの蜜柑を輪切りにして、枝に刺した。それをヒヨドリが真剣な眼をして食べている。ヒヨドリが居なくなるとメジロが現れる。でもこれらは撮れず。
by cassiopeam101 | 2010-02-05 16:01 |

餌台の水盤と鶫(ツグミ)@世田谷

d0056382_23211447.jpg
貼るの遅れたが、水を飲みに来た鶫・・・、ヒヨドリとちがって、雀などと仲良く、おっとりと過ごして行く。
by cassiopeam101 | 2010-01-12 11:00 |

ポンカンを咥えた鵯(ヒヨドリ)@世田谷

d0056382_1733371.jpg
ふと庭を見たら鵯がポンカンを咥えていた。難渋して食べているらしい、齧った跡があるが、この後落としえしまったようだ。

齧った跡
by cassiopeam101 | 2010-01-11 09:17 |

これは鶫(つぐみ)かな@世田谷

d0056382_2259820.jpg
今日は餅つきだから忙しいのよ、と連れ合いのハッパ。・・・と庭に見慣れぬ鳥が、あれは鶫か、水浴びを始めそう、とカメラを向けて、撮る。
by cassiopeam101 | 2009-12-30 08:42 |

雉さんごめんね@信州

d0056382_23555884.jpg
所用を終えて、山小屋へ帰ったら、雉が庭を闊歩していた。知らずに脅かしてしまった。雉さん脅かしてごめんね・・・。
by cassiopeam101 | 2009-12-18 10:37 |