SlowDays

カテゴリ:昆虫( 19 )

空蝉@散歩

d0056382_23315917.jpg
蝉の抜け殻があった。
d0056382_2333246.jpg
近くの地面に穴があった。
暑い夏、束の間の賑やかな蝉の夏。
by cassiopeam101 | 2010-08-20 10:09 | 昆虫

麦藁蜻蛉(むぎわらトンボ)@散歩

d0056382_20291057.jpg
麦藁トンボがじーっと休んでいた。邪魔しないように撮る。
by cassiopeam101 | 2010-07-30 11:23 | 昆虫

夏の空@世田谷

d0056382_8471587.jpg
イモムシが山芋の為のネットに貼りついているのを見つけた。影絵で撮るしかアングルをとれないので、無理やり夏の空にした・・・。
by cassiopeam101 | 2009-08-16 07:53 | 昆虫

空蝉@世田谷

d0056382_16254533.jpg
今年の空蝉、木の引戸の取っ手近くで、羽化したようだ。知らないで戸を開けようとした連れ合いがびっくりした。
by cassiopeam101 | 2009-07-22 18:24 | 昆虫

デンデン虫が躑躅の花に・・・@散歩

d0056382_7531198.jpg
雨に濡れた躑躅(つつじ)の花に蝸牛(かたつむり)が・・・、水を飲んでいるのか・・・。
by cassiopeam101 | 2009-05-06 10:32 | 昆虫

このイモムシなんだろう@散歩

d0056382_1331294.jpg
散歩の帰りにご近所で見かけた凌霄花(のうぜんかずら)の葉についていたイモムシ・・・。昼飯の後でマクロレンズをつけて撮りに行く。
どちらが頭か分からず・・・、ああ虫愛でない方々は以下をご覧になられるなョ。後で分かったのですが、角見たいの出ている方が尻尾です。・・・だから、上が尻尾。

イモムシとのうぜんかずらでググる。あったあったこれこれ・・・。シモフリスズメガって言うんだって、どちらが頭かもちゃんと教えて呉れる。
名前が分かるとイモムシ・毛虫図鑑の登場。ムラサキシキブ、のうぜんかずら、などなどが餌だと書いてある。この写真を見るとコムラサキかなァ。スズメガって、三角形で、良く言えば生産をやめ、飛行も止めたコンコルドみたいな恰好をしている。

今日はここまで調べてお仕舞い・・・、ああ楽しかった。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2008-09-02 12:16 | 昆虫

腰空きトンボの飛翔@馬事公苑

d0056382_52442.jpg
一人で出掛けたので、久し振りにトンボの飛翔を撮ってみる。相変わらず難しい。iso800まで感度を上げて、はやいシャッター速度を狙ったが、まだ足りない、ピントもボケている。修行が足りない・・・。
by cassiopeam101 | 2008-07-23 10:30 | 昆虫

蝉のぬけがら(空蝉)

d0056382_8551747.jpg
梅雨が明け、蝉が鳴き、空蝉も見られるようになった。
by cassiopeam101 | 2008-07-23 07:53 | 昆虫

赤とんぼ@馬事公苑

d0056382_20475537.jpg
池の畔の杭の上に赤とんぼがとまっていた。アキアカネではないようだ。
ネットサーフィンするとこんなサイトがあり、更に詳しく調べるとどうやらネキトンボと言う種類らしい。羽根の付け根が赤茶色になっている・・・。
by cassiopeam101 | 2008-07-22 11:33 | 昆虫

ハグロトンボ@嵐山PA

d0056382_19263890.jpg
ハグロトンボを久しぶりに見た。関越道嵐山PAで一休みした余碌である。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2008-07-11 13:27 | 昆虫