SlowDays

カテゴリ:四季折々( 157 )

雪道と除雪@信州

d0056382_0104115.jpg
朝食後の運動でこの程度の雪道を新聞屋まで往復小一時間程の散歩をする。道路の片側には歩道がついていて、律義に竹箒で除雪してある。雪国では朝一番に、隣りの家にちょっと入ったところまで除雪する。もう二十年ほど前になるが、単身赴任している頃も勤め先の場合も基本的には同じ。積雪は2-3cmなので竹箒で十分。5cmなるとちょっと大振りのママダンプというプラスチック製の取っ手の付いた道具を使う。大きさは蓑程。

話は飛ぶが、この翌日だかの帰りに、表通りは混むだろうと裏道を通ったら、裏道の出口の所でスタックした車があり、通れないので、前後に揺さぶって退けた。もう力はないが、こちらの靴も裏はスタッドレスで、年寄りの知恵でコツを知っていたのが良かった。相手の車はノーマルタイヤで、この先はもう行けないよ、JAFに入っているなら、電話して、どうしたら良いか、聞きなさい。じゃあ、さようなら。・・・と別れる。どうするんだろうな?若い奥さんと赤ん坊を連れて、その週に休みでも取ったのか?新幹線で来てトレンタ君でもすれば良かったのに。天気はこちらの都合通りには行かないよ。
by cassiopeam101 | 2011-01-16 10:39 | 四季折々

冬の風情@散歩

d0056382_983891.jpg
石蕗(つわぶき)を見ると冬の風情とかああ年末とか、私は感じるのだが・・・。今年もそうした季節になったのだ。
by cassiopeam101 | 2010-11-27 10:27 | 四季折々

黄花コスモス@散歩

d0056382_10522538.jpg
街角で見掛けた黄花コスモス・・・、真夏に咲くのだそうです。そう言えば近頃見掛けているようだが、この暑さで、それも定かではない・・・。
by cassiopeam101 | 2010-08-18 09:05 | 四季折々

ナンジャモンジャの大木@世田谷

d0056382_21175975.jpg
今年も世田谷区赤堤のナンジャモンジャの大木の花を見にチャリンコで出掛けた。折よく満開で、こんな風・・・。

それではあれこれ・・・
by cassiopeam101 | 2010-05-05 14:20 | 四季折々

武蔵野の森の中@馬事公苑

d0056382_20375669.jpg
また、スイングパノラマです。前のは横画面を横方向にスイングしたのですが、それでは横に長過ぎるので、横画面を縦に振って見ました。今回は上から下へ振ったので、地面が暗過ぎるようですね。
by cassiopeam101 | 2010-04-30 10:29 | 四季折々

武蔵野の森の遠景@馬事公苑

d0056382_18551538.jpg
位置だと画面が小さいので、縦位置にして見ようか・・・。見る際はパソコンを横に倒して頂かないとならないが・・・。
d0056382_190422.jpg
こうすると一画面に入らなくて、スクロールしないと駄目ですね・・・、うーーん、難しい。
by cassiopeam101 | 2010-04-26 10:20 | 四季折々

咲きだしたジューンベリーの花@散歩

d0056382_92433.jpg
ご近所でジューンベリーの花が咲きだした。

馬事公苑でも・・・
by cassiopeam101 | 2010-04-08 07:23 | 四季折々

色付く雑木林ー武蔵野の森」@馬事公苑

d0056382_9592166.jpg
芝生の手入れをしているのか、ローラーを引いた四駆の車、その向こうに武蔵野の森の雑木林が少し緑が差し始め、芝生の縁の桜も少し桃色が見えて来た。・・・一瞬の春の風景。
by cassiopeam101 | 2010-03-26 10:44 | 四季折々

雛飾りの代わりに・・・@雛祭り

d0056382_11534454.jpg
馬事公苑の近くに某百貨店の小さなで店があり、また、お歳暮取り崩しだか、冬物一掃セールだかがあり、そこで雛あられだかを売っていて、買い求めたのがこれ。
これを飾って雛飾りの代わりにして、楽しみ、食べて楽しみ、食べ終われば、片づけたことになるって、年寄り向きじゃない?との私の提案に連れ合いが同意した。
本物のお雛様は真壁まで見に行くか・・・。
by cassiopeam101 | 2010-02-13 17:32 | 四季折々

雪景色@馬事公苑

d0056382_23251170.jpg
二月一日の夜の雨は雪に変わり、寝しなには雨に戻ったようだった。お陰で、翌朝の今朝はベタベタの雪が1-2cm程。去年も見た池の棒杭の雪景色を思い出してまた撮る。

雪景色あれこれ
by cassiopeam101 | 2010-02-02 10:07 | 四季折々