SlowDays

カテゴリ:動物( 19 )

泳ぎ出したオタマジャクシ@馬事公苑

d0056382_13583683.jpg
日本庭園の池に白鳥が食い散らしたような水草の葉があり、その脇にオタマジャクシが泳いでいた・・・、春ですね。おや、花筏もある。更に、メダカの様な小魚も二三匹いる・・・。
by cassiopeam101 | 2010-04-13 10:23 | 動物

ルルと言う名のオカピー@ズーラシア

d0056382_021712.jpg
広い動物園の一番奥の方に珍獣オカピーの獣舎があった。今日はるると言う名の何代目かの子だけが出ていた。全体では十頭以上いるらしい・・・。
by cassiopeam101 | 2009-11-30 15:02 | 動物

これも婚活中なのかホッキョクグマ@ズーラシア

d0056382_2338794.jpg
一匹で一人寂しく…、という感じだった。若そうで婚活中かなと思ってしまった・・・。
by cassiopeam101 | 2009-11-30 14:29 | 動物

水槽の中を泳ぐアシカ@ズーラシア

d0056382_233252.jpg
水槽の中をスイスイと泳ぎまくるアシカ・・・。
by cassiopeam101 | 2009-11-30 14:23 | 動物

インドライオン@ズーラシア

d0056382_0234680.jpg
これはインドライオンの雌で、やはりアフリカのより少しこぶり。お腹の下に毛がふさふさ生えているのがアフリカとの違い・・・。お腹の部分は弱点で、噛まれても大丈夫なように毛が生えているのだとか・・・。
by cassiopeam101 | 2009-11-30 13:58 | 動物

スマトラトラ@ズーラシア

d0056382_0131424.jpg
ガラス越しに見るスマトラトラ・・・。少し小型で、優しい感じです。

つづく
by cassiopeam101 | 2009-11-30 13:43 | 動物

これは日本ザリガニだろうか?@散歩

d0056382_9413987.jpg
日本庭園の池の畔を歩いていたら、ザリガニがいた・・・。ハサミの大きさから、日本ザリガニと思ったが・・・、調べてみよう。台風で雨風を凌いで何処かに避難でしていたのだろうか・・・、トコトコ歩いて、池へ戻って行った・・・、等と自分勝手に想像してしまった。
by cassiopeam101 | 2009-10-08 10:43 | 動物

笄蛭(こうがいひる)@馬事公苑

d0056382_9535820.jpg
武蔵野の森の石畳を歩いていたら、散歩の先達達が地面を見つめている。何ですか・・・?笄蛭です、笄って花魁のしている簪です、ああ、麻布に昔笄町という地名がありましたね、・・・。ネットサーフィンするとこんなのが出て来た、a href="http://photozou.jp/photo/show/1338/763639">あんなのもある。三筋笄蛭と言うらしい・・・。
by cassiopeam101 | 2009-07-17 10:17 | 動物

田の畔の藪菅草に雨蛙@信州

d0056382_2039582.jpg
田の畔を一巡りしたら、藪菅草が芽を出していた。その蕾に雨蛙がチョコンと鎮座していました。藪菅草は八重咲きで、毎年八月になると花を咲かせて、楽しませて呉れる。
by cassiopeam101 | 2009-07-07 17:32 | 動物

水辺の縞蛇@馬事公苑

d0056382_133132.jpg
水辺で縞蛇を見掛ける、歌会で訪れていたお祖母さんの一人が気付いて、キャーッと大声をあげた・・・。
by cassiopeam101 | 2009-06-10 10:55 | 動物