SlowDays

カテゴリ:さぎょう( 55 )

ネット張り@田圃

d0056382_21492552.jpg
久し振りに田圃へ行く。今年は暑い夏で、連れ合いが白内障の手術を夏にすることになって、例年の田の草刈りに来られなかった。おまけにryoさんの不耕起の田植が段々効果を現わしてきて、雑草の生え方が弱くなってきたようだ。
d0056382_21535092.jpg
自分で手入れをしない田圃は不思議なことに愛着が湧かないようだ、つまり他人様の田圃と同じ・・・。やれやれ・・・。
by cassiopeam101 | 2010-09-19 14:07 | さぎょう

脱穀@信州

d0056382_10491792.jpg
10月25日日曜日に脱穀します、とryouさんから連絡を貰い、9時半に現場へ行ったら、もう四袋(@30kg)詰めてあって五袋目が脱穀機に掛けてあり、半分ほど入っていて、最後の10束程の稲束が挿入口の棚?に載せてあり、陛下のお出ましを待っている状態だった。
雨が降りそうで、早く来て、もう終わるところだったそうな。恐れ入って、二三束脱穀させて貰う・・・。

続く・・・
by cassiopeam101 | 2009-10-25 09:30 | 未分類

稲刈り@信州

d0056382_15564975.jpg
今年の刈入れは10月11日だった。これは稲刈り直前の穂の垂れる稲穂・・・。

刈った後は
by cassiopeam101 | 2009-10-10 10:17 | さぎょう

重装備@信州

d0056382_22383195.jpg
いつぞや連れ合いが虫に刺されて酷い目にあい、蚊取り線香が良いとの指摘を駒草さんから頂き、こうして、外の作業の準備をするようになった。線香の両側には断熱性の網があり、それらで挟んで、容器の中に入っているので体側は熱くはない。金具でポケットに引っ掛けるようになっている。
by cassiopeam101 | 2009-07-20 16:29 | さぎょう

赤くなったミニトマト@プランター

d0056382_1222713.jpg
プランターで育てていたミニトマトが漸く赤くなった。麻生首相のドタバタ落城自民党内閣の記事の前で撮る。

サラダボウルにのせると・・・
by cassiopeam101 | 2009-07-01 07:31 | さぎょう

胡瓜も大きくなった@プランター

d0056382_1991727.jpg
胡瓜が大きくなって、プランターの土に尻もちをついているようだ。

採って・・・
by cassiopeam101 | 2009-06-25 09:12 | さぎょう

色づいたミニトマト@プランター

d0056382_1855922.jpg
ミニトマトが色付いて来た。実は日に当てないと駄目よ、と連れ合いに言われ、そうかい、ほら言わんこっちゃない、と言う次第。ハイ仰るとおりです。素直に謝ると波風が治まるのだ。
by cassiopeam101 | 2009-06-25 09:11 | さぎょう

大きくなって来たピーマン@プランター

d0056382_682887.jpg
ピーマンの実が大きくなって来た・・・。シシトウかとも思っていたが・・・。
by cassiopeam101 | 2009-06-02 11:43 | さぎょう

隠元が5-6本@プランター

d0056382_18244815.jpg
隠元が5,6本育ったので、摘んだ。笊に並べて見るが、すきすき・・・。

茹でて・・・
by cassiopeam101 | 2009-05-25 17:53 | さぎょう

田植@信州

d0056382_9495038.jpg
今年も無事田植を終えることが出来た、ryouさん一家に感謝。
北側半分、右手半分は不耕起、耕さない、農法。さて結果はどうなるか、楽しみ。不耕起農法についてはネットサーフィンするとたくさん出て来るが、手始めにこれなんかどうだろう。

大人と子供の手植え・・・
by cassiopeam101 | 2009-05-24 15:13 | さぎょう