SlowDays

カテゴリ:かいもの( 32 )

新しいアイロン@買物

d0056382_235073.jpg
新しくアイロンを買って欲しいと連れ合い。蒸気の吹き出し口が沢山あって良いのだそうな。

従来の物と・・・
by cassiopeam101 | 2010-03-18 21:55 | かいもの

CloseUp Lenses@通販

d0056382_1335404.jpg
色々あって、クローズアップレンズを通販で買った。物はこれ、67mm径のものを三枚、No.1、No.2、No.3で、No.1がクローズアップ度が低い。試しに三枚買ったので、あれこれテストすることにしている。
今迄試したところ、No.3はマクロ撮影が可能になるが、三脚に載せないと使えない感じ。そこで、口径72mmのCUレンズはNo1、No.2に留めようかと思っている。
レンズとボデーの間に挟むアダプターもあるが、あれはレンズを外すので、埃、ゴミが入る恐れがあり、こちらにした。追々結果を貼絵します・・・。

手元の雑誌の表紙・・・
by cassiopeam101 | 2009-11-06 19:03 | かいもの

副都心線に乗って新宿三丁目へ

d0056382_20514132.jpg
伊勢丹の屋上で食虫植物を売っているとのネット情報を簡単に信じて、出掛けた。副都心線が便利だろうと渋谷から回った。駅側通路と改札外の通路との境のガラスには洒落た浮世絵風の絵が描かれていた。外の通路の向う側の壁にISETAN=>
の矢印がある。

続く
by cassiopeam101 | 2009-07-18 11:45 | かいもの

帰りに渋谷で下りて@買物

d0056382_15442384.jpg
ハチ公広場から見たビルのディスプレイ・・・。連れ合いが足をあれこれ痛めて、疲労骨折、石灰沈着、暫く買物に来られなかったから・・・、とオトモスル・・・。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2008-11-10 15:53 | かいもの

アラビア風ファッション?@恵比寿

d0056382_1630342.jpg
ちょっと変わったファッションの店があり、入る。連れ合いはいきなり気に入って、店員に取り込まれる。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-05-05 13:37 | かいもの

厚手のチノパン@バナリバ

d0056382_023999.jpg
厚手の綿パンを買って、裾の手直しをして貰い、やっと入手した。今年の冬は寒いのと、歳をとったせいか、寒さが身に凍みる。裏にネルのついたパンツがあれば、と思ったが、渋谷ギャップでは全然なかった。仕方ないので、銀座のバナナリパブリックまで出掛けたら、やや厚手のパンツがあり、カーキ?とブルーばあり、二枚買い求めた。

バナリバの外見は
by cassiopeam101 | 2008-02-25 18:42 | かいもの

いしる干し@ボロ市

d0056382_11192021.jpg
二日目の夜のボロ市へ出掛けた。輪島市の出店があって、「いしる干し」を売っていた。鯵(あじ)、鯖(さば)など三匹の干物で千円。美味しかったら、名札を取っておいて、通販、お取り寄せを試みることにしよう。いしるは魚醤の一つで、秋田のしょっつる、三宅島のくさやなどと共に東南アジアから伝わった魚の腸(わた)からつくる醤油である。因みに普通の醤油は大豆ですね。さらに詳しくはこちらへ・・・。

売店は・・・
by cassiopeam101 | 2008-01-16 19:07 | かいもの

ペッパーミル@六本木

d0056382_15343041.jpg
これまであれこれのペッパーミル、胡椒粉砕器を使ってきたが、それぞれに欠点があることが分った。これは良いのだが、お値段が良くて、おまけに使い捨て。国産のこちらは蓋が開けられて、再充填が可能で、暫く愛用したが、ある時オカシナことに気づいた。白胡椒の実が選択的に残り、黒胡椒、赤胡椒などが早々と磨り減ってしまうのだ。よくよく見たら、白胡椒の実が大きくて、残るらしい。ミルに入って行く所にフィルター効果があるらしい。
それでこの国産品はやめることにした。今は高いがまたあのイタリア産のミルをつかっている。昨日六本木のガレリア三階のとある店でこのウサギの耳のようなミルを見つけて買求めた。どこかの雑誌だか新聞だかで、片手で使えて良いと書いてあり、¥1k-だったので衝動買いした。フィルター効果があるかどうかは今後とも確認したい。
ちょっと使ってみたところでは球形の容器が部屋に分かれているらしく、削る刃のある部分に胡椒が入って行く向きがあるらしい。片手をあれこれやって、削れる方向を探るしかない、説明書にはそんなことは書いてない・・・。当分あれこれ楽しめそうだ。
by cassiopeam101 | 2007-12-24 08:14 | かいもの

モロッココーヒーカップでアメリカンカフェオレ

d0056382_572053.jpg
モロッココーヒーカップでコーヒーを飲む。薄めのアメリカンにミルクをたっぷり入れて、カフェオレ、これが私の好み。カップの色とカフェオレの色とテーブルの色の取り合わせ、染付け風の色と幾何学模様がなかなか・・・。

違った角度から見ると・・・
by cassiopeam101 | 2007-12-12 08:07 | かいもの

モロッコ製品の小物@通販

d0056382_10174331.jpg
モロッコ料理を信州で何回か食べて、器、陶器、磁器の美しさにちょっと惹かれた。ジンギスカンがトルコへ広めたのかな?などと勝手に思い込み、ネットサーフィンしていたら、通販しているのを見つけ、小物を買った。
これはモロッコのピンバッジと駱駝のキーホールダー。後者は私が使って重宝しているが、前者は連れ合いが使う事になっている、でも余り気に入ってはいないらしい。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-12-07 20:32 | かいもの