SlowDays

<   2011年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

寒かった一月も終わり@ボケた頭

もう一月も終りかァ・・・。
賀状の後、あれこれ電話で話をした。

Aさんは年一回の泌尿器科の血液検査で前立腺がおかしいと言われ、
精密検査して、摘出手術して、今は元気。あっけらかん・・・でした。

Bさんは医者なのに首の脊髄がある姿勢では痛くて・・・、と泣き言。
ここは手術すれば良いのは分かっているが、この手術が怖くて・・・。
高名な妹さんもこの病に掛ったが、さっさと手術して、パートナーと
彼の地へ行ってしまったとか・・・。女子は強い。

この項続く・・・
by cassiopeam101 | 2011-01-31 23:37 | 単なる記憶/メモ

今朝も寒かった@世田谷

d0056382_169283.jpg
今朝も寒かった。温度計を見たら1.8℃・・・、良く見たらー1.8℃だった。連れ合いが起きた七時にはー2.3℃だったそうな・・・。
by cassiopeam101 | 2011-01-31 07:22 | 単なる記憶/メモ

モロッコ料理@渋谷スペイン坂

d0056382_1746023.jpg
渋谷スペイン坂のびいどろと言うスペイン料理の店の2-3軒上にモロッコ料理の店を見つけ、名は忘れた、入って食べた。まあまあ美味しかった。これはタジン鍋だったか?
by cassiopeam101 | 2011-01-27 11:55 | くいしんぼう

また福寿草の芽@馬事公苑

d0056382_17121788.jpg
まだ福寿草の芽は幼い・・・。
by cassiopeam101 | 2011-01-26 11:10 | 草木の芽

野鳥@馬事公苑

d0056382_0394772.jpg
馬事公苑で雑木林の中を上を向いて歩く。あっ、居た、と撮る。遠いので拡大するが、名前は分からない。百舌鳥かと思ったが、嘴の形が違いますね。これは固い木の実を食べる嘴・・・。

・・・ところで、日韓戦サッカーは面白かった。つい、成り行きで、PK戦まで見てしまい、これが一番面白かった。本田も生長した。常に身の周りに2-3人の相手ディフェンダーを引き連れ、引き寄せ、ゴール近くでクロスにパスして。、空いてる日本のフォワード?にシュートさせる。決勝戦も見たくなってきた。
by cassiopeam101 | 2011-01-26 11:06 |

烏の巣二個@馬事公苑

d0056382_11512937.jpg
烏の巣を見つけた。取り急ぎ貼っておこう。ここらを散歩する先達に尋ねたらもう一つあり、鷹の巣も見たと言う。
d0056382_13495938.jpg
これがもう一つの巣。鷹の巣を探したが今のところは分からない。これからは地表だけではなく、上を向いて歩こう。赤ゲラも見たとか、小ゲラを見たと言ったら、ああ、あれは沢山いるって。
ところで、二枚目の貼絵を良く見たら、クリーニング屋のハンガーとおぼしきものが入っている。以前にご近所のアパートを取り壊す時に庭の大きなヒマラヤ杉の木にあった烏の巣を落した所を見たら、半分以上はクリーニング屋のハンガーだった。ここの烏には6月頃だかに襲われたことがある。
by cassiopeam101 | 2011-01-21 10:50 | 単なる記憶/メモ

パラパラ雑誌を読む@図書館

1. 21世紀建築の条件。世界、岩波書店、2011年92月号224頁
隈研吾 連続対談第2回
藤森照信 歌舞伎座 新たな祝祭空間へ

ここからが、パラパラ・・・。
藤森 歌舞伎座は、いつごろ隈さんがやることに決まったの?
噂はいろいろ聞いていたけど。
隈 六年ぐらい前ですね。・・・

藤森 ・・・松竹が隈さんに目をつけたのは当たりだね。
僕らの世代は、祝祭性はだめなんですよ。
・・・・
隈さんのデビュー作の 自動車会社M2もいまや、
祝祭の祭の一つの葬祭に転用されてる(笑)。

2. 週刊朝日 2011年1月28日号18頁
 小沢がやれば日本はこうなる。
見出しの言葉・・・、
 死児の齢を数えても詮無いことはわかっているが、昨今の
菅直人首相の体たらくを見るにつけ、他に道はなかったのか、
と来し方を顧みたくなるのも人情だ。昨年9月の民主党代表選。
あのとき、小沢一郎元代表(68)が勝っていたら、日本はどうなって
いたのか。「無口な剛腕」がかたる政策論を改めて検証した。

以下・・・、
景気対策・財源<=>所得の分配率上げ代さんはぶった切る
ねじれ国会<=>野党との信頼関係筋を通して築け
政治主導<=>政治家が責任取る体制作りが必要
日米同盟<=>米軍撤退の流れで基地問題解決も
日中関係<=>大事な隣国でも言うべき事は言う
TTP<=>安全網とせっとで自由貿易を進める
地域主権<=>ひも付きやめれば地方は活性化する
皇室・靖国<=>女性の皇位継承も一向に差し支えず

各項目に説明があり、帰りにコンビニで買った。

3. Twitterの記事から
 PCからNon-PCつまりMobileへだって、出処はこれ
やれやれ。パソコンから携帯ってェことか!


 
by cassiopeam101 | 2011-01-20 14:44 | 単なる記憶/メモ

福寿草の二番目の芽@馬事公苑

d0056382_1657570.jpg
今日見つけた別の福寿草の芽、やっぱり楓の落葉の中だった。
by cassiopeam101 | 2011-01-20 10:54

型が出来ていた対白鵬戦の稀勢の里@ボケた頭

久し振りに白鵬vs稀勢の里戦を熱心に期待して見た。稀勢の里は期待以上の出来で、作戦通り。白鵬にまわしを取らせず、一方的な勝ち方。プロの解説はこちら、簡明に言えば、白鵬キラーですね。
稀勢の里はあらゆる対戦相手にそれぞれの型が出来れば、誰にでも勝てるようになるのだろうか?それは自分の型を持つ、と言うことなのか?白鵬は自分の型を持っている大横綱と思った、言われているが、弱点があったようだ。それを見つけたのが稀勢の里だろう。面白くなって来た。
by cassiopeam101 | 2011-01-19 22:12 | 単なる記憶/メモ

紅花常磐万作の花@馬事公苑

d0056382_175090.jpg
紅花常磐万作の花が例によって時期外れに咲いていた。
by cassiopeam101 | 2011-01-19 10:27 |