SlowDays

散歩で出合った野鳥-6

馬事公苑の日本庭園の池でまた青鷺をみた。首をちじめたので、スポーツモード、連写で撮ったら、小魚を取るところが写った。では乞御笑覧。

d0056382_2135367.jpg


構えて、撮ったら、もう首は伸びていた。魚の位置は草の陰。

d0056382_213664.jpg


戻り始めている。魚は見えない。

d0056382_2137237.jpg



魚は良く判らない。

d0056382_21373583.jpg



くわえ直したらしく、嘴から魚が垂れている。

d0056382_21385715.jpg


ここでようやく嘴の先から十分の一余りのところに何か見える。

これら五枚で一秒。タイムスタンプは10:42:40で全て同じ。
# by cassiopeam101 | 2005-05-22 21:40 | ふうけい

孫の指と私の指

産院へ行き、孫を抱いて来た。この頃は二日も経つと抱かせてくれる。抱きながらデジカメで孫の指と私に指を撮る。接写して、後で見ると赤ん坊の指は結構皺がよっているのが判る。

d0056382_2233272.jpg

# by cassiopeam101 | 2005-05-21 21:59 | 四季折々

今日の酒の肴/もう明日か

d0056382_22105616.jpg


孫が静かにしていてくれたので、空豆と烏賊の黒造り、イカの塩辛にイカ墨を併せたもの、を肴にちょっと一杯呑んだ。
# by cassiopeam101 | 2005-05-21 00:09 | くいしんぼう

今日の昼飯、カレーで乾杯

昨日は孫の誕生日で、同時に、息子の誕生日でもあった。早産で日にちが重なったのだ。

それで今日の昼飯が私が手掛ける最後の食事なので、と言っても何も出来ないので、例のスパイスマジックでテイクアウトのカレー、サフランライス、ナン、サラダ、赤白ワインを買って、乾杯を二度した。

d0056382_22331119.jpg


真中の茶色いのがベジタブルカレーでその右の濃緑のはサグチキンカレー。どちらも美味しいが、前者が辛味が薄く、ちょっと子供っぽい。後者は辛く大人の味。
# by cassiopeam101 | 2005-05-20 22:31 | くいしんぼう

今日の朝食

今朝は私がサラダ、コーヒーなど朝食をそろえた。

d0056382_22395645.jpg


緑は水菜とクレソン。白っぽいのは玉葱の薄切り。黄色はパイナップルその下にレタス、などなどいつもの材料。息子と食べた。
# by cassiopeam101 | 2005-05-20 20:39 | くいしんぼう

浅間山三景_2005/5/16

5月16日は浅間が良く見えた。

d0056382_22461676.jpg


これは茂沢へ行く手前で南石堂と呼ばれる場所で縄文時代の遺跡がある辺り。昔の人も眺めの良い場所を好んだのか?水場は茂沢まで下ったのか?徒歩では2-30分掛かるか?

d0056382_224786.jpg


これは田圃の水を見た後、茂沢から杉瓜へ抜ける山道から撮ったもの。高圧線だの人工的なものが写らない場所の一つ。いわば穴場である。風向きが殆んど手前方向。

d0056382_2248545.jpg


古い街道筋の馬取からの浅間。古いとは江戸以前か?天明の大噴火の時には被害がなかったそうな。
# by cassiopeam101 | 2005-05-20 19:43 | ふうけい

イタ飯屋の週日ランチセットーセピア色(テスト)

d0056382_18375823.jpg
怠けてメニューを写し込む。飲物はコーヒーとグラスワインのチョイスがあり、それぞれ注文。
d0056382_18421100.jpg
サラダ、素焼きのピッツァ(フォカッチャ、もう食べてない)、ハム入り卵焼きが一皿に載っている。
d0056382_1843186.jpg
貝柱のパスタ。こちらが私のチョイス。
d0056382_18435863.jpg
浅蜊のパスタ。これは連れ合い。

以上三品で表記のお値段。味を配慮するとお値打ち感がある。
# by cassiopeam101 | 2005-05-18 18:33 | くいしんぼう