SlowDays

三色すみれに雪@馬事公苑

d0056382_20312096.jpg
三色すみれの花畑にも春の雪。福寿草も萎んでいた。

そう言えば、粘っていたムバラク独裁政権も30年の命を終えた。でも、民主化ってこれからが大変ですよね・・・。
# by cassiopeam101 | 2011-02-12 10:52 | 単なる記憶/メモ

細川幽斎の永青文庫@江戸川橋

d0056382_1040319.jpg
細川家の永青文庫へ行った。半蔵門線で永田町で有楽町線に乗換え、江戸川橋で降りて、神田川沿いに15分程歩き、胸突き坂を喘ぎながら登る。胸突き坂の手前、東側には椿山荘がある。永青文庫は西側である。
d0056382_10435976.jpg
登りきった所に文庫はある。後ろを振り返ると、木の間越しに早稲田の杜が見える。
展示してある品々は織田信長、羽柴秀吉等の書状、各種の能面、器等大名の活動に関わる品々があった。

帰路は更に北へ歩いて、目白通りを西へ向かい、目白駅から渋谷へ行き、またフィッシュアンドオイスターバーで牡蠣料理を食べ、ワインを飲んだ。
# by cassiopeam101 | 2011-02-10 15:36 | 単なる記憶/メモ

含笑(がんしょう)の蕾@馬事公苑

d0056382_17293360.jpg
含笑の蕾が大きくなってきた。愈々咲くのが楽しみ。辛夷とか木蓮の時期のようだ・・・。蕾にピントを合わせた積りが手前の葉っぱにあってしまった。

駒草さんに刺激されて、ネットサーフィンしたらこんなのが出て来た・・・。暇な方はご覧下さい。
# by cassiopeam101 | 2011-02-10 10:53 | 草木の蕾

ヒヤシンスの花@馬事公苑

d0056382_17252593.jpg
花畑の片隅にヒヤシンスがひっそり咲いていた。
# by cassiopeam101 | 2011-02-10 10:51 |

また咲いた福寿草@散歩

d0056382_19515387.jpg
今日は天気も良く温かったので、また咲いていた。
# by cassiopeam101 | 2011-02-10 10:49

菫色の菫@馬事公苑

d0056382_1722151.jpg
菫の花が咲いていた。菫色の正調すみれでしょうか?
# by cassiopeam101 | 2011-02-09 10:49 | 山野草

寒い日には開かない福寿草@散歩

d0056382_1946412.jpg
先達の皆様はとうにご存知のことでしょうが、寒い日には福寿草の花は開きません。この日は朝方雪がちらついた日でしたか、寒かった。
# by cassiopeam101 | 2011-02-09 10:39 | 単なる記憶/メモ

稲盛和夫氏の落胆@日本記者クラブ

稲盛和夫氏が日本記者クラブで今の民主党の体たらくに落胆したとの意見を述べたそうな。私もさもありなんと思う。これまでは自民党の一党独裁が続いたので、それを終わらせるべく、民主党を応援してきたが・・・、との落胆、但し、これも民主主義と言うものか、との想いもあるとか、これにも私は同感。時間が掛るんですね・・・、これからあれこれの意見を聞く耳を持たなければ、とボケた頭で反省する。
# by cassiopeam101 | 2011-02-08 12:19 | 単なる記憶/メモ

美味しかった白ワイン@近所のスーパー

d0056382_10162952.jpg
近所のスーパーで白ワインを買い求めて、飲んだ。美味しくて安かったので、忘れないように記憶に留めよう。名前はご覧の通り、チリワインです。お値段は野口英世さんお一人足らず・・・。
d0056382_10232668.jpg
グラスに注ぐとこんな色・・・。背景のパンをツマミに飲む。
d0056382_1025219.jpg
試しにフラッシュを焚いたら、辺りの景色が消えて、グラスだけが浮き出て、これも面白いと気付いた・・・。
# by cassiopeam101 | 2011-02-06 19:16 | くいしんぼう

消してしまった福寿草@再生

d0056382_12334373.jpg
この福寿草の貼絵は間違えて消したしまった、ここに、再生します。貼絵は再生出来ますが、コメントは消えたまま・・・、トホホ、ご免なさい。
# by cassiopeam101 | 2011-02-06 11:10 |