SlowDays

タグ:ひよどり ( 19 ) タグの人気記事

残飯を食べるヒヨドリ@信州

d0056382_15551773.jpg
ヒヨドリは人家の近く、都会で見掛けるが、信州の山では珍しい。それにヒヨドリの嘴は尖っていて、米を食べる、すくって食べる、のに適しているようだ。シメとかカラ類のようにヒマワリの種を突いて食べるのには適さないようだ。
by cassiopeam101 | 2011-01-16 10:17 | 単なる記憶/メモ

早い大島桜は満開を過ぎて@馬事公苑

d0056382_22345577.jpg
正門近くの大島桜は満開を過ぎて、ヒヨドリが花を食べまくっている。
by cassiopeam101 | 2010-03-28 10:46 |

鶯の鳴き声が・・・@世田谷

先程、鶯の鳴き声が聞こえた。結構学習していて、ホーホケキョとちゃんと聞えた。どこで学習したのだろう?そう言えば、ご近所の辛夷(こぶし)の蕾が食われている、ヒヨドリだ。連れ合いの言うには柚子の実を鳩が食べているとか。サンシュユの花を雀が食べている。皆さん元気・・・。

ヒヨドリが・・・
by cassiopeam101 | 2010-03-12 09:00 |

蜜柑を啄ばむヒヨドリ@世田谷

d0056382_2334560.jpg
庭の木の枝に連れ合いがお余りの蜜柑を輪切りにして、枝に刺した。それをヒヨドリが真剣な眼をして食べている。ヒヨドリが居なくなるとメジロが現れる。でもこれらは撮れず。
by cassiopeam101 | 2010-02-05 16:01 |

ポンカンを咥えた鵯(ヒヨドリ)@世田谷

d0056382_1733371.jpg
ふと庭を見たら鵯がポンカンを咥えていた。難渋して食べているらしい、齧った跡があるが、この後落としえしまったようだ。

齧った跡
by cassiopeam101 | 2010-01-11 09:17 |

大寒桜の花とヒヨドリ@神代植物園

d0056382_9261786.jpg
野暮用があり、序に神代植物園に行き、大寒桜を見る。たしか上野公園では咲いていた。ヒヨドリが盛んに花を啄んでいる。花を鳥にピントを合わせるのが難しい。
by cassiopeam101 | 2009-03-13 13:42 |

決定的瞬間/ヒヨドリ@餌台

d0056382_11561353.jpg
ヒヨドリのご飯粒の食べ方について以前に一言書いた。tousirohoさんから鋭い指摘があった。その指摘に応える映像が撮れたと私が思うのがこれ!

時系列で示すと・・・
by cassiopeam101 | 2009-01-25 11:59 | 単なる記憶/メモ

ヒヨドリの米粒の食べ方

d0056382_135732.jpg
CFメモリーの300倍速を買い、使ってみた。スイスイ動くように見える。ヒヨドリが米粒を食べるところを撮ってみる。

More
by cassiopeam101 | 2008-03-28 08:47 |

寒緋桜にヒヨドリ@散歩

d0056382_15165676.jpg
寒緋桜を遠くに見て、この色だ、今の時期この色が遠くに見えればそれは寒緋桜だと言い当てる事だ出来る。そう思って近づく。おや?・・・。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-03-19 11:03 |

オカメ桜とヒヨドリ@散歩

d0056382_14461824.jpg
今日はオカメ桜にヒヨドリがとまっていた。残念ながら後姿だ。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-03-15 09:47 |