SlowDays

タグ:カタクリ ( 14 ) タグの人気記事

雪の中のカタクリ@信州

d0056382_1848262.jpg
これは雪に埋もれていたカタクリがやっと顔を出したところ・・・。4月16日に信州へ出掛け、午後4時前に着いた。その夜から雪が降り出し、翌朝15cm程積もった。20cmの大雪だった、と仰る方もいるようだ、あちらの方こちらの方そちらの方、等など。
カタクリは何処だっけ、と探したら、その翌朝漸く顔を出した、これがそれ。
ググったら、三年前の姿があった・・・。こちらへ来る途中で、群馬の吉井のカタクリの群生地に寄ったが、花はもうお仕舞でした。三月中旬から、四月の初旬のようです。
by cassiopeam101 | 2010-04-18 09:29 | 単なる記憶/メモ

ことしも咲いたカタクリの花@世田谷

d0056382_22414654.jpg
連れ合いが丹精して育てている、とは言え実際には何もしていないが、カタクリの花が今年も咲いた、段々色が薄れているようだとは本人の嘆き・・・。もう一株あるのだが、これはここ十年ほど片葉しか出ない・・・、私の生きてる間には花は咲かないのかしら、とも嘆いている・・・。
by cassiopeam101 | 2010-03-22 09:32 | 山野草

カタクリの花@吉井

d0056382_22261420.jpg
群馬県の吉井で今年もまたカタクリの花を見て、楽しんだ。良く見ると花の中心に斑が入っている。今まで気がつかなかった。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2009-04-03 13:52 | 山野草

カタクリの花が咲いた@世田谷

d0056382_14142349.jpg
なかなか花が開かなかったカタクリが今日漸く咲いた。連れ合いの丹精の賜物・・・。

更に近づく・・・
by cassiopeam101 | 2009-03-23 12:49 |

連れ合いのカタクリ@世田谷

d0056382_1743940.jpg
二日経ったら、双葉の片方を枕のようにしていたのが、立ち上って双葉の間に立っていた。
by cassiopeam101 | 2009-03-19 09:49 | 草木の蕾

大事なカタクリの芽が出た

d0056382_22451639.jpg
大事に大事にしている連れ合いのカタクリの芽と蕾が庭の片隅に出て来た。駄目になったのかと危ぶんでいたのだが・・・。やれやれ、あちらこちらのブログに各地の便りも見えていて、心配だった。

もう一株は・・・
by cassiopeam101 | 2009-03-17 09:43 | 山野草

カタクリの花@吉井

d0056382_23173496.jpg
今年も長野道の吉井IC近くのカタクリの花を見に行った。昨年は3月27日に見に行っているようだが、今年はどうかな?と訪ねると良く咲いていた。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-03-21 14:37 | 山野草

カタクリ@信州

d0056382_1894510.jpg
信州へ出かけたら、山小屋の脇の畑にカタクリが咲いていた。花弁がそっくり返るのは夕方のようだ。

もう一枚
by cassiopeam101 | 2007-04-14 16:03 | 山野草

カタクリの花@吉井/群馬

d0056382_025413.jpg
長野道の吉井で下りてカタクリを今年も見た。一昨日の雨と昨日の暖かさのせいか美しく咲いていた。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-03-27 12:09 |

カタクリ@信州

d0056382_6221221.jpg
山国では山野草も平地よりは咲く時期が遅い。ほぼ一月遅れでカタクリが咲いていた。滞在中に一輪は満開から萎れ始め、二輪は咲き始めから満開になった。
咲き始めは毎晩閉じて、日が当たると開いて花弁が反り返るが、満開を過ぎると夜になっても閉じなくなる。手前の花は満開前で、後ろのボケた花は満開後で閉じなくて開かなくなっている。

つづく
by cassiopeam101 | 2006-05-08 06:30 | 山野草