SlowDays

タグ:タラの芽 ( 13 ) タグの人気記事

山菜@信州

d0056382_129537.jpg
連休を避けて、信州へ来た。混雑を敬遠したこともあるが、タラの芽、針桐の芽だのの山菜を食べたい、と言う目的もあった。これは山小屋の周りで採った、採れた、タラの芽、針桐の芽など。タラの芽は随分採られていた。これは毎年の事で、仕方ない、ちゃんと一番芽を採るので、その時期に採ったのだから良いとしよう。
針桐の芽には興味ないのか、沢山残っていた。連れ合いはこれ食べられるの?と半信半疑だったが、本を見せ、味わって、納得した。

揚げると
by cassiopeam101 | 2010-05-16 18:38 | くいしんぼう

郊外で見掛けたタラの芽@仙川

d0056382_12305899.jpg
この日は雨の中電車で卓球をしに出掛けた。世田谷の隣りの調布市仙川で降りて、郊外の畑道を通り、アパートの建て込んだ辺りを通り過ぎるところで、ふと見掛けたこの景色・・・。こんな所にタラの芽があった。芽と言うには育ち過ぎている。
by cassiopeam101 | 2010-04-27 12:45 | 単なる記憶/メモ

葉が多いタラの芽の天婦羅@信州

d0056382_21502482.jpg
連休に長居する積りで居たのだが、急用が出来て、予定より3-4日早く切り上げて帰京した。タラの芽に後ろ髪をひかれる想いだったのだが・・・。その後、急いで、慌てて、信州へ来たが、タラの芽は殆んど摘まれていた・・・。やれやれ、毎年この場所を承知しているセミプロの方が居て、ちゃんと二番目の芽を残して、摘んでいるので、まあ、仕方ない。
で、三番目とか葉の出た芽とかを無理して摘んで、天婦羅にしたのがこれ・・・。なんともほろ苦い春の味、味覚。
by cassiopeam101 | 2009-05-15 19:23 | くいしんぼう

今年のタラの芽@信州の天婦羅

d0056382_11151920.jpg
信州でタラの芽が採れ始めるのは例年連休の頃で、数は少ない。今年は4個だった。残りの多くはまだ芽が固い。もう一度行って賞味しよう。でも、これは信州地物で、美味い。ちょっと泡盛と一緒に賞味した春の味、味覚・・・、至福の一時。
by cassiopeam101 | 2009-05-02 18:50 | くいしんぼう

たらの芽の若葉の天麩羅

d0056382_1272373.jpg
たらの芽の若葉を天麩羅にした。衣は余りつけないで、さっと揚げるのがコツだとか・・・。たらの芽とは違って、パリパリと香ばしい、これも春の味覚・・・。

料理の前は・・・
by cassiopeam101 | 2008-05-12 19:34 | くいしんぼう

たらの芽ならぬ若芽@信州

d0056382_1192875.jpg
たらの芽が成長するとこうなる。掌より遙かに大きい。しかし葉の先端の方はまだ柔らかいから、ちぎって天麩羅にして食べられそう。
by cassiopeam101 | 2008-05-11 12:45 | 草木の芽

今季初のたらの芽@信州

d0056382_23165779.jpg
地物のたらの芽を採る。本格的に採れるのは連休の後になる。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-04-28 09:57 | 草木の芽

タラの芽@スーパー

d0056382_13591197.jpg
スーパーで魚沼産のタラの芽を売っていた。思わず見とれていたら、連れ合いが買おうか?、思わず、うん。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-02-22 13:22 | くいしんぼう

タラの芽の天麩羅@世田谷

d0056382_1471911.jpg
信州で採取したタラの芽を東京で食べた。一日置いたが、新鮮味には全く衰えがなかった。ほろ苦く美味い。
by cassiopeam101 | 2007-05-09 19:10 | くいしんぼう

タラの芽とコシアブラの天麩羅@信州

d0056382_203242100.jpg
山小屋の辺りでタラの芽、コシアブラなどがとりあえず籠一杯採れた。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-05-07 11:42 | くいしんぼう