SlowDays

タグ:万作 ( 13 ) タグの人気記事

咲いていた万作の花@散歩

d0056382_145069.jpg
例年早く咲く万作を見に寄り道をしたら、咲いていた。シナ万作はまだまだ・・・。これらの花弁全体にピントを合わせるのは手持ちでは難しい。
ググって見たら、去年も今頃だった・・・。

・・・ところで、『茉莉花デモ』のその後の報道。 ひるむな!
by cassiopeam101 | 2011-02-19 10:22 |

もう一つの万作@散歩

d0056382_912854.jpg
こちらはちょっと茶色っぽい・・・。
by cassiopeam101 | 2010-02-22 09:54 |

ご近所で万作が咲きだした@散歩

d0056382_7393957.jpg
万作が散歩の道すがらで咲きだした。これは遅めの、葉っぱがついたままの、黄色い花・・・。咲き始めの糸巻きから解きほぐされるような、姿が面白い。
by cassiopeam101 | 2010-02-22 09:51 |

万作の花が咲き始めた@散歩

d0056382_038464.jpg
万作の花が咲き始めた。
by cassiopeam101 | 2010-02-20 10:33 |

解(ほど)けて行く万作の花@散歩

d0056382_101542.jpg
大きな樹の錦万作はもはや散り際だが、こちらは、枯葉のついた、私の言う、シナ万作で、木の丈1m-2mである。その1m辺りの花が開き始めたのに、朝の散歩で気付いた。望遠ズームだったので、マクロ撮影は出来ず。午後の野暮用を終えて、夕方マクロをつけて、撮ったのがこれ。見て見て、マイクロ紙テープが解けて行く様子・・・。一本の枝に三つの蕾がついていて、その一つがこうして花弁を解きほぐす。

別の枝には・・・
by cassiopeam101 | 2009-03-05 16:43 |

花だけ咲いている万作@散歩

d0056382_14514125.jpg
今日の散歩は一人で、花から花へと渡り歩いて、パチパチ撮って、楽しんだ。これは散歩の終りに訪ねた大きな万作の木で、この木は花だけが咲く、葉っぱはとうに落ちている。・・・待てよ、この家の主人が秋に葉を落としているかも知れない・・・、もう少し前からチェックしないと、このように断定的には言えないなァ。
まあ、それは兎も角、この樹はなかなか立派である。この写真はちょっとピンボケ・・・、トホホ・・・。

追記:これは錦万作と言うのだそうだ・・・、sidu-hahaさん有難う。ググって見るとこんなサイトがある。
その1その2

あと二三枚・・・
by cassiopeam101 | 2009-02-26 10:49 |

遅れて咲き出した万作@散歩

d0056382_11271310.jpg
遅咲きの万作が咲き出した。詳しい話は知らないし、怠け者で調べる気も失せてしまった・・・。ここのお宅の前に来ると、まだ咲かない、少し膨らんで来た、やっと咲いた、などと時の流れを感ずる、それを楽しんでいるようだ。
この木は枯れ葉がしがみついている感じで、枯葉がついているのは支那万作とか、聞いたような気がする・・・。

ここから4-5分歩くと・・・
by cassiopeam101 | 2009-02-24 09:44 |

また万作の花@散歩

d0056382_11375682.jpg
またまた万作の花・・・。
by cassiopeam101 | 2009-02-12 09:57 |

万作@散歩

d0056382_9225058.jpg
またまた万作・・・。
by cassiopeam101 | 2009-02-10 09:35 |

万作も咲き出した@散歩

d0056382_19303914.jpg
散歩の途中で、そうそうと思い出し、ちょっと脇道にそれて、万作を見に行く、咲き始めていた!ここのお宅は外壁が背景の色で、万作の枯葉と殆んど同じ・・・。

つづく
by cassiopeam101 | 2009-02-05 10:12 |