SlowDays

タグ:侘助 ( 13 ) タグの人気記事

椿?侘助?の実@散歩

d0056382_2042094.jpg
これは散歩の途中で見た椿だか侘助だかの実。随分大きくなってなっている。もう少し経つと茶色くなって、割れてくる。夜来の雨の名残の滴・・・。

ああ、そういえば、今朝は検査で、一人で行って頂いた。三日間一緒に行くって約束したじゃないの、と怒鳴られたが・・・、目は良くなったんだし、二回の学習に付き合ったんだし・・・。
by cassiopeam101 | 2010-07-30 10:54 | 草木の実

白の侘助@散歩

d0056382_1219285.jpg
暫く前になるが久し振りに北の方向へ散歩に出掛けた。小売の書店がなくなり、そちら方面へ足が向かなくなってしまったのだが・・・。侘助があったなあ、と足を向ける。盛りは過ぎていて、ちょっと痛んでいる。申し訳ないね、綺麗な時に見て上げられなくて、でも盛りを過ぎてもなかなか味わいはあるものだよ・・・。

桃色の侘助も・・・
by cassiopeam101 | 2008-01-10 11:31 |

侘助考あれこれ

私が見た肌色の侘助にロシナンテさまが初雁ではないか?との考察。そこであれこれの波乗り、網乗り、をした。以下は恣意的、部分的な網乗りの途中経過なり。

今のところこちらのサイトがもっとも簡明、明快なり。名前の由来もある。ここには「白侘助」「紅侘助」「胡蝶侘助」「数奇屋」「初雁」の五種が写真と共に示されている。それらを見ると私の見た肌色の侘助にはどれも該当しない。ひょっとすると大変珍しい種類らしい。

ところで私が赤い侘助と称しているのは紅侘助ではないようだ。

今後調べる方法としては1.神代植物園、小石川植物園などに出掛ける。2.図書館へ行って牧野植物図鑑を調べる。3.網波乗りを更に根気良く続ける。等などでしょう。

今日のところはこれでお仕舞い。
by cassiopeam101 | 2007-01-26 09:23 | 単なる記憶/メモ

肌色?の侘助@散歩

d0056382_236664.jpg
こlれは何色と言えば良いのだろう。古代色の名称を辿ったが、今のところ、分からぬ。
by cassiopeam101 | 2007-01-25 23:08 |

その後の赤い侘助@散歩

d0056382_2203193.jpg
新たな赤い侘助が咲いた。しかし、花弁は既に痛んでいた、残念。
by cassiopeam101 | 2007-01-25 22:02 |

赤い侘助@散歩

d0056382_991946.jpg
赤い侘助の花を見つけた。昨年も見ていたかどうかは記憶にない。何しろ日々これ新たなり、と言う武者小路実篤風の文言の世界に身をおく斑ボケの状況なればなり。
この花はちょっと痛んでいるが、まだ蕾もあるので、そのうち姿の良い花を撮る事が出来るでしょう。

もう一枚
by cassiopeam101 | 2007-01-18 09:22 |

桃色の侘助@散歩

d0056382_14153474.jpg
ちょっと小ぶりの花で2m以上の高さで逆光という悪条件。昨年は赤い侘助を写した記憶があるのだが、場所を忘れた。google earth で場所をメモしておかないと駄目か・・・。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-01-11 14:19 |

今年見た侘助@散歩

d0056382_0473798.jpg
おや?もう少し痛んでいる。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-01-02 00:49 | 四季折々

白い侘助@散歩

d0056382_2327895.jpg
またまた白い侘助、雌蕊が花弁に包まれているので双方にピントがあっている。

もう一枚
by cassiopeam101 | 2006-03-19 23:35 |

白い侘助@散歩

d0056382_13503929.jpg
光の当たり具合の良い侘助。白いものは直ぐに茶色くなったりするが、これは白いまま。良い姿だったのでしつこくあれこれ撮った。

つづく
by cassiopeam101 | 2006-03-16 13:56 |