SlowDays

タグ:信州 ( 28 ) タグの人気記事

久し振りに見たシメ@信州

d0056382_14345573.jpg
久し振りにシメが来た。ネットでググるとこんなのがあった。二重のガラス越しなので色が薄いのはご勘弁。
by cassiopeam101 | 2011-01-16 13:33 | 単なる記憶/メモ

残飯を食べるヒヨドリ@信州

d0056382_15551773.jpg
ヒヨドリは人家の近く、都会で見掛けるが、信州の山では珍しい。それにヒヨドリの嘴は尖っていて、米を食べる、すくって食べる、のに適しているようだ。シメとかカラ類のようにヒマワリの種を突いて食べるのには適さないようだ。
by cassiopeam101 | 2011-01-16 10:17 | 単なる記憶/メモ

散歩で見掛けた鶫(つぐみ)@信州

d0056382_15141915.jpg
散歩の途中で鶫を見た、ちょっと遠いが、眼の上の白い筋に注目されたし・・・。
by cassiopeam101 | 2011-01-15 10:53 | 単なる記憶/メモ

大寒近し@信州

d0056382_1158958.jpg
あと一週間程で大寒とか、今年は1月20日、じゃあ寒の入りかナ?信州へ来たら、兎に角久し振りに寒い、夜中便所に行ったら、2時34分にー14.5℃、朝はー16℃だった。室内は薪ストーブと補助のFFファンヒーターのお陰で、15-18℃。この薬缶小道具を売っていた店で、まけて貰って福沢諭吉さん一人だったか・・・?
by cassiopeam101 | 2011-01-14 02:34 | 単なる記憶/メモ

枯れ果てる吊り花の実@信州

d0056382_1191396.jpg
こちらの吊り花の実も枯れ果てて、枝に辛うじてぶら下がっている。これも表皮が割れて、中の核が橙色に垂れ下がって、見えている・・・。
by cassiopeam101 | 2010-12-11 13:25 | 草木の実

山法師の実@信州

d0056382_019049.jpg
信州でも山法師の実を見た。やはり赤く色づいていた。
by cassiopeam101 | 2010-09-18 09:14 | 草木の実

すっかりとうのたった蕗の薹@信州

d0056382_16162887.jpg
行者ニンニクの傍には蕗の薹が、すっかりとうがたって、10株ほど生えていた。あちらさんでは何週間か前に出ていたが、ここではその折にも雪があり、気付かなかった。
by cassiopeam101 | 2010-04-18 14:59 | 山野草

これは行者大蒜(ぎょうじゃにんにく)@信州

d0056382_168143.jpg
降雪の翌日の午後には雪が消えて、落葉の見える部分が現れた・・・。ふと見ると、行者ニンニクがある、摘んで食べるほどには増えて呉れない・・・。
by cassiopeam101 | 2010-04-18 14:58 | 山野草

雪の中のカタクリ@信州

d0056382_1848262.jpg
これは雪に埋もれていたカタクリがやっと顔を出したところ・・・。4月16日に信州へ出掛け、午後4時前に着いた。その夜から雪が降り出し、翌朝15cm程積もった。20cmの大雪だった、と仰る方もいるようだ、あちらの方こちらの方そちらの方、等など。
カタクリは何処だっけ、と探したら、その翌朝漸く顔を出した、これがそれ。
ググったら、三年前の姿があった・・・。こちらへ来る途中で、群馬の吉井のカタクリの群生地に寄ったが、花はもうお仕舞でした。三月中旬から、四月の初旬のようです。
by cassiopeam101 | 2010-04-18 09:29 | 単なる記憶/メモ

雪割草の蕾@信州

d0056382_9134745.jpg
山小屋の裏で雪割草を探す。蕾があった、例年の如し、律義なり。

落葉を・・・
by cassiopeam101 | 2010-03-16 09:35 | 山野草