SlowDays

タグ:健康 ( 25 ) タグの人気記事

町医者の近くの冬青(そよご)の実@散歩

d0056382_182949.jpg
先週の区検の結果を聞きに行った。今回は主に血液検査の結果である。一言で言えば、何も悪いところはない、この結果を見る限り、長生きしそう、と言われる。そうですか、長生きはしたくないんですけど、あと五年で後期高齢者ですから、そこらでこの世ともオサラバしたいと願っています。そうはいかんよ、そんなに上手くいくんならこんな楽なことはことはない・・・。
強いて言えば、血糖値の三カ月値?が少し高いネ。それと尿酸値が飽和値が7mg?なのだが、7mgだね。昔はどうだったかナ?あれれ3年前だかは7.6だね。これがつづくと尿酸の結晶が足だのの関節に出来て、風が吹いても、痛いと大騒ぎするんだヨ・・・。はァ・・・、で食事療法なんてあるのでしょうか?・・・・?ああ、ネットで調べます・・・。

9時過ぎに着いたが、先客があり、30分以上待たされ、これが帰りに撮った町医者の二三軒先のお宅の冬青(そよご)・・・。
by cassiopeam101 | 2008-12-10 10:06 | 健康・病

区検で罹りつけの町医者へ行った@2008

d0056382_17293341.jpg
健康保険で賄って呉れる区検(世田谷区健康検査か・・・)に出掛けた。いつもとは違う方向のかかりつけの町医者だ。罹りつけと言っても病気しないから、殆んど出掛けた事はない。年一回区検で行くくらいだ。毎年血圧が高くて、先生から血圧降下剤を飲みなさい、飲むことに納得したら、またいらっしゃい、と言われ続けている・・・、だって納得しないんだもん・・・。
今年もそのことを覚悟して行った・・・、ハイ血圧測りましょうね、先生自らゴムで上腕部を押えて、圧迫帯を下腕部に当て、ポンプで空気を押しこんで下腕部を、圧迫しながら、聴診器で血流の止まる圧力を水銀柱で測り、流れ始めるのを測る。これはつまり古典的な血圧測定法である。
そして、結果は78-132ですね・・・、ハイ次は心電図・・・、ハイ、レントゲン・・・、帰りにオシッコが出たら、出して行ってね。・・・でお仕舞い。

そして、朝飯抜きだったので、馬事公園近くのRHで朝飯を食べる、これは8枚切りのトースト、ベーコンと目玉焼きとサラダ、とコーヒー。美味しかった。

どうして、血圧が下がったんだろう・・・?
1.連れ合いの解釈:昆布のしるにレモンの汁が効いているんじゃない・・・? そうかな?もう何年もやっているけどね・・・。あら、一年も経っていないわよ・・・。実際には一年八ヵ月・・・。
2.私の解釈:近頃自転車に頻繁に乗っているいるからかなァ・・・。
3.二人の解釈:偶々かも、偶然かも・・・。 分からないね・・・。

去年はどうだったかな・・・? 一昨年ならあるけどね・・・。
by cassiopeam101 | 2008-12-03 09:05 | 健康・病

カイロプラクティック@連れ合い

肩が痛い、肩が凝る、首が痛い・・・、とかねがね訴え、整形外科へ行ってもレントゲンを撮ってさあ?どこも悪くありません・・・、でお仕舞い。そこで息子達が時々出掛けるカイロプラクティックへひとりで出掛けた。

あれこれ伝え聞いたが、印象に残っているのは、「私は小心者で、何かあると、身をきゅっと引き締めたりして、体が硬くなるの良くない・・・」とか言うことである。それに反して、この医者?には私は面談していないので、連れ合いの判断だと思うが、「私は良く言えば大物、悪く言えば、鈍感で、何があっても、ぼやっとしている、体が硬くならない」のだそうで、「・・・だから、貴方はどこも痛くないのよ」といつも言われているセリフがまた出て来た・・・。

翌日だったか、それでその後どうなの?按摩さんにマッサージして貰ったより良いみたい、体が伸びているような気がする。安ければ、度々行きたい気がするけど・・・。一回一葉さんと税金ではそうしょっちゅうは行けないそうな。

後日、電話で息子に礼を言っていた。体が伸びるようになるのが良いんだ、と息子にも言われたそうな・・・。息子は母親似で、小心者なのか・・・、申し訳なかったナ。

カイロ・・・の治療?はスポーツ整体医の治療よりは時間が掛かりそう・・・。効果の程は暫くしないと分からない。
by cassiopeam101 | 2008-10-03 16:11 | 健康・病

疲労骨折@連れ合い

9月29日に友人の見舞いに行っている間に連れ合いは自宅の近くの総合病院の整形外科へ行ったそうな、足が痛くて、足指、フット、の辺りらしい。レントゲンを撮ったが、特に異常はない・・・、と言う診断で、すこぶる不満・・・。
9月30日に着付け教室で同じ時間の生徒の方に豪徳寺の近くに良いスポーツ整形外科があると聞いて来た。どれどれとネットサーフィンあれこれ、ああこれか、噂を聞くと、オリンピック選手が来ているとか、どこやらのフットボールチームの専属のスポーツドクターだとか・・・。地図をプリントして渡し、電話して、予約・・・。有名選手を診ているそうだから、尊大かも・・・?と伝える。
10月1日9時頃自転車で出掛ける。昼過ぎに帰って来て、足指二本の疲労骨折だって・・・。レントゲン写真を撮って、骨が膨らんでいるのが見えたわよ、先生は問診をして、とても話をよく聞いて呉れて、優しくて、親切だったわよ・・・、とご機嫌。良かった良かった、良い医者が見つかって・・・。これで肝臓の医者と整形外科の医者との名医が揃った。
やれやれ、この後カイロプラクティックの医者?に近日中に行くのだか、こちらも名医だとよいが・・・。優しく話を聞いて呉れるだけでは駄目なんだよね、的確な診断、処置が出来ないとね・・・。
by cassiopeam101 | 2008-10-01 10:30 | 単なる記憶/メモ

お見舞い@町田

d0056382_21342556.jpg
高校の古稀の会の世話人の一人が脳梗塞で入院した、これは八月末、二週間で退院して、その晩に再発。その後一週間経って見舞いに行き、結構元気な様子を見る。退院したら世話人の仕事を続けるよ、と言う。気力があるのは結構だが、ベッドに寝たきりでは退院は出来ないだろう・・?まあナ・・・。病室は四人部屋、掃除婦が掃除していた。今日は入院して初めてシャワーを浴びられるとか・・・。

病院の・・・
by cassiopeam101 | 2008-09-29 10:57 | 単なる記憶/メモ

真夏のコムラサキ・・・花と実@散歩

d0056382_16142263.jpg
散歩をしていたらコムラサキが花をまだつけていた、良く見ると、実もついている。暑い夏の日差しにご苦労なこっちゃ・・・。
この散歩の前に上用賀一丁目の蕎麦屋しんとみで例のぶっかけ蕎麦を食べた。その前に、午前中に病院へ行き、眼底検査をして貰った。瞳孔を拡大するので、歩いて散歩がてら行き、今日はまず右目の検査をした。加齢による白内障が始まっていますね、でも二種糖尿病の影響は現われていませんね、との診断。白内障の進行を止める薬ってあるんですか?ありますが、効果がおもわしくないので、お薦めできません、ひどくなったら、手術する事をすすめています、やれやれ・・・。
by cassiopeam101 | 2008-08-06 12:44 |

断酒をやめて呑む古酒(くーさー)泡盛/久米仙のオンザロック

d0056382_0392419.jpg
血圧が五十台の初め頃からずーっと高くて、定年前に少し下がってイェローゾーンを下回ったかな、と思ったが・・・。またイェローゾーンにどっぷり。この三ヶ月ほど断酒してみた。その間手首で一日何回か毎日測ったが、レッドゾーンに入りそうな勢いだった。仕方がないので、断酒はやめて、これまでのように週一の休肝日を設けて飲酒することにした。これでまた三ヶ月ほど測定し、結果を見て、医者のところへ行き、血圧降下剤でも飲むことにするか!?
そう言えば、新しい文芸春秋に立花隆氏が生活習慣病の百貨店、デパートだと言っていた。彼ほどの勉強家が血圧降下剤にまつわる胡散臭さを勉強していないのかなァ、と読んで思った。
by cassiopeam101 | 2007-10-11 19:05 | 健康・病

虎ノ門病院分院@川崎市

d0056382_2241246.jpg
今日は川崎市にある虎ノ門病院分院へ連れ合いのお供で出掛けた。そもそもは昨年の8月に府中病院へ行き、肝臓機能の数値が非正常であることの原因を調べて貰う事から始まった。予測していた事だが、腎嚢胞が以前からあり、それとの関連が疑われた。あれこれの映像検査(CT、MRI、超音波エコー)をしたが、これという結果は出ず、暫く様子を見ましょう、と言う事になった。これは時間変化があれば、そこを糸口に、因果関係、原因究明をしよう、ということだが、平たく言えば、判らない、手の打ちようがない、ということでもある。
前の病院では先生が辞めたので、この機会に病院を代わったら、と連れ合いを説得する。この分院には腎嚢胞の権威が居て、お腹が妊婦のように腫れてしまう悪性の嚢胞の治療で有名なのだそうな。それなら連れ合いのような腫れ具合の少ない脳胞が大したことがないのか、放っておいてはイケナイノか、診断してもらったら、が私のポイントだった。
前の病院の代わった先生に紹介状を書いて頂けますか、と恐る恐る訊ねると良いですよ、と二つ返事。やれやれ、これまでの映像検査結果も出してくれた。
・・・で、本日の診断結果はこの嚢胞が悪性のものにまで成長するには三十年以上掛かるでしょう。ではその前に死にますね。そうです。肝機能数値の異常は?ああ、それは良くある事です。嚢胞とは関係ないでしょう。前の映像検査は少し時間が経っていますから、念のため、こちらの病院でもMRI、超音波映像を撮りましょう。・・・ということになって、連れ合いは大喜び。今まで通り、普通の生活をすれば良い事になった。
やれやれ。
by cassiopeam101 | 2007-09-10 12:45 | 健康・病

君子危うきに近寄らず

d0056382_18241055.jpg
無様な右足の写真を見せて恐縮だが、中指の爪の内出血が治ってきた。一週間程前は真っ黒だったが、ここのところ急速に回復して来た。どうして黒く内出血したのか忘れていた。一月ほど前だったと思うが、若い、我々の娘と孫の間くらい、お嬢さんにピンヒールで思い切り足を踏まれた。後を見ないでいきなり後ずさりして、私の足を踏み、そのまま身体を私に預けるようにしたので、長い時間踏まれた。漸く身を離して、体の向きを変えて、ご免なさい、と近寄られて、慌てて結構です、と逃げた。後ろ向きの時に距離をもっととって置けばよかった。

ピンヒールは凶器です。君子危うきに近寄らず、と今後は、今からでも、気をつけることにしよう。私の身体はまだ回復力があるのだから・・・。
by cassiopeam101 | 2007-09-01 08:38 | 健康・病

蕗の薹@散歩

d0056382_22481195.jpg
時々散歩の折に見て、勝手に撮影している蕗、蕗の薹。盛大に生えている。健康そのもの。

ところで、今日また府中病院へ出掛けた。先週肝嚢胞のCTスキャンの結果を伺いに行った。結論は前回からの成長、変化、進展はなし。特に自覚症状がなければ半年後に再診、これは初診扱いとのこと。
最初に府中病院へ来たのが昨年の八月。それからかれこれ8回ほど来たようだ。・・・結局肝臓の数値の異常、特にγGTPは正常値の一桁近く高い、の原因はつかめず。主として映像診断による結果である。しかし、この間異常数値は徐々にではあるが下がっている。患者本人は思い当たる節はないと仰る。お酒のせいではない、とは断言するが・・・。私はどれかの長期投薬の影響で数値が上がり、現在は投薬を減らし、散歩などの運動効果が徐々に発現しているのではないか、自己回復力が増大しているのではないか、と考えている。そうだとすれば、時間の経過を経て明らかになることだろう。
by cassiopeam101 | 2007-03-19 14:00 |