SlowDays

タグ:単なる記憶 ( 15 ) タグの人気記事

欠礼の挨拶@ボケた頭

近しい親戚に不幸があり、欠礼の挨拶状を用意して、手書きで宛名を70通ほど書いた。段々三途の川が近づくのを感じる。死ぬ前にあれこれ整理、片付けをちゃんとしておいてね、と連れ合いにはかねがね言われているが・・・。
by cassiopeam101 | 2009-11-18 20:37 | 単なる記憶/メモ

民主党圧勝、自民党惨敗・・・@歴史的変容

地殻変動とい言われて来た、終盤の揺り戻しも心配されたが、地滑り的変動は変わらなかった。民主党300議席前後、自民党100議席前後との各メディアの予想も大方正しかった。
自民党は落城を見るようだと以前書いたが、その通り、と言うのが私の印象・・・。壊滅的な敗北で、党の解体が視野に入って来た、とボケた頭で思う。
公明党の地方区0もこれまた歴史的敗北でしょうね・・・。自民党との連携が全く効果をしなくなって、単独の普通の党になったようだ。党の支持票に対する当選者数が共産党に似て来た。社民党、日本新党は民主党との協力が当選者数に一定の効果を与えているように思うのだが、ボケた頭の、頓珍漢だろうか・・・?

さて、自民党の大敗についてあれこれの論評、反省などなどがあるようだが、私は安部、福田の無責任首相のズッコケ辞任が大きかったと思う。あれは国民、選挙民を愚弄する行為だった。そして、その後の麻生超無責任首相が恥の上塗りをした、もっと早く辞めていれば、ここまでの大敗はなかっただろう、とボケた頭で思う。
by cassiopeam101 | 2009-08-31 00:30 | 時空の変容

ハワイアン・キルト@散歩

d0056382_001790.jpg
北の方の経堂駅近くに用があり、連れ合いと出掛けた。経堂駅周辺の個人経営書店が潰れてから、こちら方面は滅多に出掛けなくなってしまった。久し振りだねェと言いながらあたりをきょろきょろ見ながら歩いていたら、ああ、あれハワイアン・キルトと連れ合い。そこで慌てて撮る。空がバカに青く写っている。
by cassiopeam101 | 2009-03-15 10:11 | 散歩

夕日に向かってひた走る@北海道

d0056382_22151798.jpg
帰りもバス。夕日を右斜め前方に見ながら、ひた走る。往路と同じく墨絵の世界・・・。路肩の青の灯り、中央分離帯の黄色の灯り、がちょっとしたアクセントになっているが、これは途中まで、深川までだったか・・・。

沈みゆく夕日・・・
by cassiopeam101 | 2009-02-19 16:34 | お遊び

シロフクロウ@旭山動物園

d0056382_22185619.jpg
連れ合いのたっての希望で北海道旭山動物園へ行って来た。行く前からの珍道中があったが、行ってから、帰りの珍道中にはとても楽しめた。これらもおいおい貼り付けよう。
さて、これは北極圏に生息するシロフクロウ。檻には雪が吹雪いて吹き込んでいて、辺りは白い、そこに真っ白なシロフクロウ・・・、闇夜に烏の正反対、目を開いた瞬間を撮ることが出来た。

目が開いていないと・・・
by cassiopeam101 | 2009-02-19 14:38 | 動物

ペンギンの散歩@旭山動物園

d0056382_22405879.jpg
14時30分からペンギンの散歩が始まる。ペンギンの宿舎からお出ましになる。通路は空けてあって、ペンギン様のお通りだい!我々下々は引き下がって、通路の脇から崇め奉る。先頭の二羽は岩トビペンギン、後ろの大きいのは皇帝ペンギン・・・。
by cassiopeam101 | 2009-02-19 14:33 | 動物

檻の中の森林狼@旭山動物園

d0056382_21541227.jpg
檻の中を悠然と歩く森林狼、カナダ産だとか・・・。

吠える狼・・・
by cassiopeam101 | 2009-02-19 13:08 | お遊び

札幌から旭川へ@北海道

d0056382_21105516.jpg
札幌市内のホテルに分宿しているツアー参加者を拾って、一時間ほど掛けて、やっと高速道路に入った。天気はご覧の通り雪模様。でも、バスは構わずどんどん走る。

やがて・・・
by cassiopeam101 | 2009-02-19 09:26 | お遊び

蕗の薹の畑の跡@自由が丘

d0056382_20161163.jpg
自由が丘に車で出掛ける時にとめる駐車場があり、そこから駅前へ向う途中に四坪ほどの小さな蕗畑があった。毎年今頃見て楽しんでいたが、今年はどうかな?電動チャリンコで出掛けたら、そこも含めて、幼稚園だか、保育園だか、託老所になっていた。一昨年の畑はこんな風だった。通りがかりの老人に訊ねたら、昨年の夏にこのようになったとか・・・。
by cassiopeam101 | 2009-02-09 13:51 | 時空の変容

御免なさい@ボケた頭

冬の旭山動物園に行きたいと連れ合いが言うので、ネットサーフィンをして某旅行会社のサイトで旅行日程をクリックして、申し込んだ。返事が来て、これで良いかい?と連れ合いにチェックして貰う。良いけれど、一日後ろへずらせる?この案だと生協の配達とぶつかるのよ。ああ、良いよ、と修正して最終申し込みをする。その次に来た返事をこれで良いかい、とチェックして貰うと、日付が直っていない・・・。後で分かったのだが、私が間違えたらしい、やれやれ。

・・・ではこれで確定ですから、送金ください、送金先はこちらです、入金しましたら、チケットを送ります。ハーイ、とネットバンキングを使って、送金した。翌日、携帯に送金の件に誤りがあり、返金されました。墓参りに出掛ける間際だったから、帰ってからでいいや・・・、と出掛ける。

帰ってチェックしたが、分からないので、もう一度来る。今朝また返金。なんだこりゃ?・・・このあたりからボケた頭が機能不全になったらしい。ネットバンキングの会社へ電話する、携帯には通話の時間記録が残るので、0120・・・と回す、何番を押せとかの関門を潜り抜けて、発信音が鳴るが、出ない、・・・只今混み合っています、暫くお待ちください・・・、そのまま待つ。

3・40分経って漸くつながる。・・・もうここらでは完全に頭に来ている・・・、何分待たせたか分かっているでしょうね?ハイ、申し訳ありません・・・。送金が返金されてしまうのだが、調べて下さい・・・。ハイ、送金日時は・・・、ああ、分かりました、これですね。相手の銀行は?口座は?普通、番号は?会社名は?・・・、と確認しあっていると銀行の支店名が新橋駅前支店を新橋支店と間違えて入力していることが最終的に分かった。

それまでにネットバンキングの会社の電話先のオネーサンを散々怒鳴ってしまった。「電話代が掛かり、時間が掛かり、もうネットバンキングはやめるぞ・・・」『0120・・・ですから電話代はかかりません。お待たせしたのは、何とかキャンペーンで忙しくしていたので申し訳ありません。リストラで電話要員が減らされた訳ではありません。などなど・・・』

まず、このオネーサンのところへ行って、両手をついて誤りたい。申し訳ありませんでした。
間違えるのはボケたお爺さんです。自分が間違っているのに、人様の所為にするのが爺のイケナイところです。これからは入力記録をプリントして、一字一句指で押して、確認して、自分で誤りを見つけられるよう、気をつけます。重ね重ね御免なさい。


・・・でも高速道路を逆走したのではなくて、良かった。昨日はネットで見たのだが、三件あった、中央高速(世田谷)、北陸道(福井)、中国道?60台、80代、・・・、だった。
by cassiopeam101 | 2009-01-22 15:06