SlowDays

タグ:孫 ( 13 ) タグの人気記事

孫の耳垢と新米

d0056382_193291.jpg
孫と一族が来た。耳垢をお婆ちゃんに取って呉れと言う。父親にはむずがるらしいが、お婆ちゃんだと大人しくしている。連れ合いも耳垢取りに生甲斐を感じているみたい。ピントの合っている左寄りが弟の耳垢、右端のちょっとピンぼけのがお兄ちゃんので、これは影を見れば分かるが立体感のあるもの。耳の聞こえが良くなったのかア、一同。これで綺麗になった。帰りに新米を5kg持っていった。
by cassiopeam101 | 2010-02-21 15:08 | 単なる記憶/メモ

街角の電車@世田谷

d0056382_182531.jpg
孫の一人を色々事情があって、半日ほど預かった。連れ合いは大喜び、孫はまあまあ・・・。昼にお蕎麦を食べたいと言うので、駅前の蕎麦屋さんへ連れて行く、掛け蕎麦を一杯平らげる。帰りに路面電車風の電車に出会って、大喜び、車両が短いね、と驚く・・・、田園都市線は10両とかだもんね。
by cassiopeam101 | 2009-12-25 12:35 | 単なる記憶/メモ

孫の発表会@柿の実幼稚園

d0056382_1935341.jpg
孫の幼稚園で園児の発表会があるから、爺婆も来てくれとのお達し・・・、電車に乗って、バスに乗り換えて、出掛ける。この際には新しい携帯のGPS機能が大変役に立った。
無事到着して、時間にも間に合って、見て、撮る・・・。子供達は大変元気、それよりも元気なのが、張り切っているのが、先生達・・・。体の不自由な子がいても元気な子が支えている。

つづく
by cassiopeam101 | 2009-12-05 11:31 | お遊び

今年も秋刀魚を七輪で焼いて食う@信州

d0056382_16343596.jpg
今年も秋刀魚が安くなった、一尾88円。七輪に炭を入れて、火を起こし、網を載せて、一度に三尾焼く。片面が上手く焼けて、二尾ひっくり返したところ。

食べる人々は・・・
by cassiopeam101 | 2009-09-20 17:46 | くいしんぼう

孫のピアノ発表会@渋谷

d0056382_1374580.jpg
孫のピアノの発表会があるとかで渋谷まで出掛ける。小学校へ入ってから、婆爺の出番はすっかりなくなり、ずーーとご無沙汰。私はどうって言うことはないのだが、婆はとても気になるらしい。
曲はモーツアルトの玩具の交響曲、これはヴォルフィーのお父さんのレオニード?いやレオポルドですね。先生がエレクトーンでバックの?演奏をつけてくれる、指揮者もいる、ああそうだトライアングルもあり、小鳥の笛の演奏もあった。ちょっとつまづき掛けたが、音の強弱、メリハリもあり、なかなか良かった。演奏が一渡り終わると、こうして舞台の上に上げて、司会者がインタビューするのだ・・・。いやいや、時の流れを感じた一時でした・・・。

ご褒美は・・・
by cassiopeam101 | 2009-08-01 15:56 | 単なる記憶/メモ

三世代の散歩@馬事公苑

d0056382_11335778.jpg
「お母さんは?」「団地の理事会があって、出ているの。その後懇親会があるの」・・・で、持余した?お父さんが子供二人を連れてきて。午後の散歩で馬事公苑へ行く。走り梅雨の空もなんとかもった。

その後、ゼロが八つ付く個建ちの家が五軒新築されたと広告が出ていたから、見に行きたいとお婆ちゃん。行くと、4LDK二階建て、90平米だかの土地付き。どんな人が買うの?さあ?勝ち組か、夫婦共働きなら、ローンが組めるんじゃない?・・・とお父さん。・・・と無言のお爺ちゃん。

夕御飯の前にお婆ちゃんが二人を風呂に入れる。風呂と言っても、シャワー。下の子は頭を洗うとシャンプーが目に入ると泣くそうで、しっかり目をつぶりなさい、とお婆ちゃん。僕目をつぶるよ、と泣かなかったそうな。偉い偉い。そう言えば、今回は一度も泣かなかった。悪さも段々しなくなった。事前、事後の片付けも余りしないで済むようになった。やれやれ・・・。子供は育ち、年寄りは老いる・・・。
by cassiopeam101 | 2008-05-25 14:18 | 時空の変容

漢字の練習

d0056382_0342674.jpg
孫が朝食後漢字の練習をしたから見てくれと言う。なあに?婆がお手本を書いてくれたので、それに習って書いたのだと言う。そうかい、どれどれ?うーーん、全部丸をつけたいと思ったが・・・。爺が丸をつけたのは自分ではどう思うの?丸がついていないのはどう思うの?・・・と尋ねると、上手い下手は少し分るらしい。
・・・じゃあ、空いているところにもっと上手に書いてね。ハイ・・・、結果は・・・・。
by cassiopeam101 | 2008-04-04 09:16 | 時空の変容

晩御飯も

d0056382_021278.jpg
晩御飯も食べようね。おや、ブロッコリーが大好きなの?

もっと
by cassiopeam101 | 2008-04-02 20:01 | くいしんぼう

孫が来た

d0056382_2125861.jpg
春休みに歯列矯正の検査をしに来た。お祖母ちゃんが行っている歯医者さんで診て貰うそうな。
朝起こしに行ったら、ハイと素直に起きて来た。朝ご飯の用意をした。サラダ、ヨーグルト、蜂蜜つきパン・・・、紅型(びんがた)の敷物。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-04-02 07:32 | 時空の変容

孫の相手@真夏の午後

d0056382_23402235.jpg
二人の孫が両親と午後一番暑いときに来た。学童保育がお盆休みで預かっている小学生の孫と一緒に一時間半ほど大騒ぎして二人は親と一緒に帰って行った。やれやれ、一人残った女の子は少し淋しがっていた。七歳の孫が二歳の従弟に靴を履かせてやっている。この子はこうした面倒見が良い。
by cassiopeam101 | 2007-08-13 16:12 | さぎょう