SlowDays

タグ:展覧会 ( 23 ) タグの人気記事

恐竜展@幕張メッセ

d0056382_10515840.jpg
幕張メッセへ恐竜展を見に日曜日に行った。これは海浜幕張の駅前から幕張メッセへ向う道筋から東の方を展望した所。近頃は自動車ショウもここでやっていたと思うが、一回位来たかなァ・・・、でも個人的には馴染みがない・・・。

北西を振り返ると・・・
by cassiopeam101 | 2009-09-13 13:41 | お遊び

西洋家具展@駒場日本民芸館

d0056382_13422481.jpg
目黒区駒場の日本民芸館へ西洋家具展を見に行った。これは写真撮影の出来る、展示とは無関係の、建物の隙間の、甕置場の風景。

家具の一部を
by cassiopeam101 | 2009-07-29 13:03 | お遊び

マティスの時代@ブリッジストーン美術館

d0056382_19203627.jpg
表題の展覧会が今日までだと言うので、京橋の美術館へ見に行った。ブリッジストーン美術館へ来るのは久し振り・・・。これは入口手前のウィンドウの展示。会場内は例によって撮影禁止なので、買い求めた図録から適当に、恣意的に、複写して、以下に貼り付けよう、ちょとお時間を・・・。
by cassiopeam101 | 2009-07-05 11:24 | お遊び

近代屏風絵@泉屋博古館分館

d0056382_10203799.jpg
六本木一丁目のイズミガーデンタワー脇の泉屋博古館分館の近代屏風絵を見に行った。2番出口でタワーの地下鉄口に出るとこんな案内が・・・。

ここから・・・
by cassiopeam101 | 2009-01-28 12:12 | お遊び

マリオ・ジャコメッリ展@東京都写真美術館

d0056382_17192423.jpg
恵比寿ガーデンプレイスの西端にある美術館へこの展覧会を見に行った。この写真は「パリの街角の恋人達」と言う題だったか、建物の進入路の壁に貼ってある。展示館内は勿論撮影禁止、紹介はこんなでしょうか。私にはちょっと重苦しくて・・・。
by cassiopeam101 | 2008-05-05 11:12 | お遊び

「和モード・・・」@サントリー美術館

d0056382_11402436.jpg
六本木のミッドタウンは初めてで、オノボリサン状態であるが、他の方々も同様。白いコートのお姐さんが懇切丁寧に教えてくれる。中央の空間を進み、左手の低い建物の三階。展示場は当然撮影禁止で、展示物のカタログはちょっと貧弱で買わず。着物は素晴らしかったが、呆然と眺めるだけ。浮世絵、美人図、櫛、簪(かんざし)などがなかなか良かった。
これで六本木界隈の三美術館は一応一巡りしたことになる。やはり、国立新美術館が圧倒的、ヒルズの森美術館も展示企画が良かったように記憶する。六本木アートトライアングルと言うそうな。

この空間はガレリアとか言う美術館とお店の並んだ、ショッピングモールと言うとか、フロアの真中の大きな腑抜けで、エスカレーター、階段がゆったりと設えてある。フロアの回りの店は覗いたが、余り興味はそそられなかった。連れ合いは表参道ヒルズと変わらないんじゃない?バニティーフェアー(虚栄の市)だわと厳しい。1st Christmasと垂幕にあるが、これらの店の中には1st and last になってしまう店もあるのかなァ・・・。
by cassiopeam101 | 2007-12-23 14:34 | お遊び

トプカプ宮殿至宝展目録から

d0056382_169317.jpg
目録の表紙に有名なターバン飾り。このエメラルドは262カラットだとか。以下に例によってコピーを恣意的に何枚か貼りつける。ああ、ここに紹介サイトがあった。
会場はとても混んでいて、入場者が展示物にべったり張り付いていて、肩越しに見るのも難しかった。バーを展示物から50cmくらい離して設けるともう少し張り付いて見る人と肩越しに見る人とが両立出来るかな、と感じた。仕方がないので、帰ってから、目録を眺めて、記憶を甦らせる。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-09-13 00:16 | お遊び

トプカプ宮殿の至宝展@東京都美術館へ行く

d0056382_14515838.jpg
トプカプ宮殿至宝展を11日午前に見に出掛けた。駅まで行く途中で、山法師の木はどうなっているかな、と見たら、赤い実が一つ成っていた。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-09-12 10:11 | お遊び

日本の幟旗展@駒場

d0056382_170576.jpg
連れ合いがある伝で入手した入場券を持って、日本の幟旗展を見に駒場の日本民藝館へ行った。幟旗を数多く展示している大部屋へ入ったら、係員のお姉さんがこの部屋だけは写真撮影可です、と小声で教えてくれた。そこで何枚か撮った。因みに、この展示会は24日までです。

これは七福神、どの絵も伸びやかで、屈託がなく、なんとなく楽しい。東京造形大学の北村勝史氏によると、これらの多くは江戸時代の品々で、様々の災害、疫病などの魔除、厄払を神仏に祈願するために幟旗をたてたそうな。そうした民衆のエネルギーが篭められているという。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-06-17 12:53 | お遊び

気軽な展覧会@大崎

d0056382_9553721.jpg
年一回の高等学校の同窓生の美術部の展覧会があって、出掛けた。開場は昼過ぎで、まず食事をしましょうとかで、12時に会場傍のレストラン集合。山手線が手前の五反田で運休。慌ててタクシーで一駅駆けつける。ランチとしては量が多かった。
見ているのと喋っているのどちらも同じくらい大切。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-05-18 15:00 | お遊び