SlowDays

タグ:山桜 ( 15 ) タグの人気記事

昨日は気付かなかった山桜の花@馬事公苑

d0056382_23574731.jpg
昨日は気付かなかったが、今日見たら、山桜の高い枝に花が咲いていた。
タグルと去年は23日頃に気付いていて、花がちらほらで、有様が似ている。今年は山桜に関しては何日か早いと言うことか!

別の株にも・・・
by cassiopeam101 | 2010-03-17 10:34 |

山桜の新芽@散歩

d0056382_936333.jpg
山桜の幹から新芽、葉っぱの、が出ている。当然ながら、花より先に葉がでる・・・。

上を見上げると・・・
by cassiopeam101 | 2010-03-16 10:46 | 草木の芽

山桜?@散歩

d0056382_21481095.jpg
これは山桜だろうか?茶色い葉が花と一緒に出ている。
by cassiopeam101 | 2009-03-29 10:06 |

高い枝の山桜の花@馬事公苑

d0056382_1055663.jpg
武蔵野の森では背の高い雑木林の中に山桜があり、高い所にひっそり花を咲かせている。

もう一枚・・・
by cassiopeam101 | 2009-03-24 10:06 |

頭上遥かに咲く山桜@馬事公苑

d0056382_2141449.jpg
武蔵野の森のあれこれの樹に芽が出始めた。皆さんここへ来ると上は見ない。私は変わり者だから上を見る。するとほら山桜の花が咲いている。葉っぱもある。山桜は花より先に葉っぱが出るのだ。花はそんなにたくさん咲かない、ほら、ちらほらとある白いのが花なんだよ。
by cassiopeam101 | 2009-03-23 10:21 |

吉野山の桜ーその3(宿屋から見る山桜)

d0056382_23315243.jpg
一回りと言っても中千本の町は数百メートルの長さで尾根筋になっているから脇道はない。宿へ戻って、部屋から谷越しに山桜を見る。尾根から下る斜面に宿屋は清水の舞台のように玄関は一階だが、奥の部屋は三階、四階に相当する高さで谷へ向かって張り出している。眺めはすこぶる良い。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-04-09 16:38 | お遊び

吉野の桜ーその2

d0056382_1628939.jpg
近鉄吉野駅からはバスで中の千本の町にある宿屋へ向かった。バスの窓越しにああこれが吉野の桜、山桜と喜んで撮ったら、ぶれていた。バスが揺れいたせいか、感激して手が震えたのかは分らない。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-04-09 14:50 | お遊び

山桜の花は散り、葉が・・・@馬事公苑

d0056382_174377.jpg
雑木林の上を見上げると山桜が花を散らせ、葉が大きくなっていた。その背後にはきぶしの類の房がたわわに下がっている。
by cassiopeam101 | 2008-04-06 10:03 | 草木の芽

山桜@散歩

d0056382_23144131.jpg
個人宅の庭で見掛けた山桜?だと思う。葉の色、花の色、なかなか美しい。

もうちょっと近寄りたい・・・
by cassiopeam101 | 2008-03-28 09:39 |

満開に近い山桜@馬事公苑

d0056382_17561974.jpg
武蔵野の森にあり、競合して背を伸ばし、上の方に花がついている。山桜は花より葉が先に出る。上の方を気をつけて見ないと気づかない。大抵の人は下を見て歩いている。残念なことだし、勿体ない。

もう一枚
by cassiopeam101 | 2008-03-26 10:24 |