SlowDays

タグ:山椒 ( 18 ) タグの人気記事

色付く山椒の実@散歩

d0056382_2249135.jpg
山椒の実が色付いて来た。
by cassiopeam101 | 2010-10-10 10:41 | 草木の実

少し色付く山椒の実@散歩

d0056382_23431037.jpg
貼るのが遅れてしまったが、一週間程前の写真で、少し色付いた山椒の実。
by cassiopeam101 | 2010-09-14 10:11 | 草木の実

山椒の花芽@散歩

d0056382_15571542.jpg
山椒の葉っぱの芽に続いて花芽が出て来た。
by cassiopeam101 | 2010-03-23 09:05 | 草木の芽

山椒の新芽が出て来た@散歩

d0056382_1139369.jpg
この時期あれこれの木々の新芽を楽しめる。山椒の新芽もその一つ。個体によって成長が違っていて、ボケた頭には具合が良く、気に入った育ち具合の個体を恣意的に選べる。

そう言えば、今朝寝床の中でまた鶯の鳴き声を聞いた、これで三度目かな?・・・でも今回はちょっと下手糞・・・、で個体は二羽だろうか?
by cassiopeam101 | 2010-03-16 11:16 | 草木の芽

爆ぜた山椒の実@散歩

d0056382_744427.jpg
いつの間にか爆ぜた山椒の実・・・。i
by cassiopeam101 | 2009-11-10 10:11 | 草木の実

山椒の青い実@散歩

d0056382_8483074.jpg
山椒の実が青くなって来た。NHK今日の料理5月号に実ざんしょうのしたごしらえの記事があり、作ってみようかな・・・?と呟いたら、あたしは手伝わないわよ、美味しかったら、食べて上げるネ、と連れ合いに言われた。

モノクロ写真は・・・
by cassiopeam101 | 2009-06-03 09:41 | 草木の実

山椒の花@散歩

d0056382_2275873.jpg
山椒の花が咲いていた。これは雄花か、雌花か、実が成らない株だったと思うが・・・。
by cassiopeam101 | 2009-04-08 09:14 |

山椒(さんしょう)の新芽が出たよ

d0056382_2313038.jpg
庭の山椒に新芽が出て来たよ。この山椒も小鳥の糞から出て来た実生だと思うのだが・・・。
d0056382_234274.jpg

by cassiopeam101 | 2009-03-17 09:45 | 草木の芽

山椒の実を活ける

d0056382_22452826.jpg
山椒の実が今年は良く成り、赤茶色になった。これを一枝とって、化粧水の小瓶に入れて連れ合いが活けた。
d0056382_2248414.jpg
二日ほど経つと赤茶色の表皮が剥がれて、中から黒い核が出て来た。これを干して、グラインドミルで削って、香辛料にするのだろうか・・・。
by cassiopeam101 | 2008-11-14 19:02 | 草木の実

果皮が弾けた山椒の実@散歩

d0056382_1595198.jpg
愈々山椒の黒い実がお出まし・・・、もう少しで食べられるか・・・。
by cassiopeam101 | 2008-10-29 09:54 | 草木の実