SlowDays

タグ:山野草 ( 33 ) タグの人気記事

今年も庭石菖 (ニワゼキショウ)@馬事公苑

d0056382_7243154.jpg
今年も庭石菖 (ニワゼキショウ)がお花畑で咲いていた。
by cassiopeam101 | 2010-06-04 13:49 | 山野草

名も知らぬ山野草@信州

d0056382_142944.jpg
この山野草は初めて見るが、色がとにかく綺麗・・・。先達の春竜胆の色に似ているとおもったが・・・。名前などを含めて今後の宿題です。

もう一枚
by cassiopeam101 | 2010-05-31 09:54 | 山野草

これは甘野老(アマドコロ)@信州

d0056382_18291169.jpg
これは甘野老(アマドコロ)ですね。先達が迷わないよう類似の野草、ホウチャクソウ、ナルコユリなどの識別を教えて呉れています。
by cassiopeam101 | 2010-05-28 15:42 | 山野草

すっかりとうのたった蕗の薹@信州

d0056382_16162887.jpg
行者ニンニクの傍には蕗の薹が、すっかりとうがたって、10株ほど生えていた。あちらさんでは何週間か前に出ていたが、ここではその折にも雪があり、気付かなかった。
by cassiopeam101 | 2010-04-18 14:59 | 山野草

これは行者大蒜(ぎょうじゃにんにく)@信州

d0056382_168143.jpg
降雪の翌日の午後には雪が消えて、落葉の見える部分が現れた・・・。ふと見ると、行者ニンニクがある、摘んで食べるほどには増えて呉れない・・・。
by cassiopeam101 | 2010-04-18 14:58 | 山野草

余り元気のない食虫植物@テーブル

d0056382_10263727.jpg
旭山動物園へ出掛けた折に札幌の北大植物園しか開いていなくて、冬だった、そこの温室で食虫植物に魅せられて、我が家でも買い求めて、育てることにした。世話が掛らない・・・、が確か魅せられた点の一つ。しかし、もう既に二点だかは枯れて、今ある三点もこの通り・・・。そう簡単ではないようだ・・・。
by cassiopeam101 | 2009-11-24 07:40 | 山野草

鉢植えの山野草あれこれ@散歩

d0056382_2159696.jpg
散歩の途中でふと見たら、鉢の中に説明書き・・・、いや、山野草の名前があれこれ、しますすき、われもこう、しゅうめいぎく、だるまはぎ?・・・。

なるほど・・・
by cassiopeam101 | 2009-09-29 09:41 |

ちょっと色違いのパンパス@馬事公苑

d0056382_2175538.jpg
毎年そうなのだがちょっと色違いの、赤みがかった、パンパスが少し遅れて穂が出て来た・・・、今年もそうなのだ・・・。背景は秋の空だ。
by cassiopeam101 | 2009-08-27 10:10 |

女郎花@信州

d0056382_2082476.jpg
咲き始めの女郎花・・・。
by cassiopeam101 | 2009-08-25 11:00 | 山野草

継子の尻拭い@信州

d0056382_21392866.jpg
名前に似合わず可愛い花だ・・・。
by cassiopeam101 | 2009-08-24 07:42