SlowDays

タグ:新芽 ( 34 ) タグの人気記事

育ち過ぎたコシアブラ@信州

d0056382_18592975.jpg
知人に伺ったのだが、これがコシアブラで、木に棘棘(トゲトゲ)がないのが見分けるコツだとか・・・。しかし、これだけ育つと、もう食べられない。来年は、生きていたら、食べよう。
蘊蓄(ウンチク)はこちら・・・
by cassiopeam101 | 2010-05-31 09:56 | 草木の芽

剪定された公孫樹の新芽@散歩

d0056382_22391973.jpg
いつぞや綺麗に剪定された公孫樹を撮ったら、その先どのように芽が出るのか撮って見せられたしとの注文がありました。これで答えになっていますでしょうか・・・?
by cassiopeam101 | 2010-05-04 12:45 | 草木の芽

その後の黄花延齢草@散歩

d0056382_1463382.jpg
黄花延齢草が芽を出したと貼り付けたが、その後良く見たら、もう一株出て来ていた。先発の葉の陰に隠れて、後発の株の葉があり、蕾もちゃんと付いていた。三年目で二株になった訳だ。
by cassiopeam101 | 2010-04-13 09:23 | 山野草

私も赤あれこれ@散歩

d0056382_1217868.jpg
赤芽樫(あかめがし)だと思います。このように新芽があかいのです。それも今の時期・・・。

垣根とか・・・
by cassiopeam101 | 2010-04-10 09:55 | 単なる記憶/メモ

私も赤あれこれ@散歩

d0056382_1048546.jpg
春のこの時期にも数は多くないが、赤を主張している個性がある。

空を背景に・・・
by cassiopeam101 | 2010-04-07 10:47 | 単なる記憶/メモ

権萃(ごんずい)の新芽も猛々しく@武蔵野の森

d0056382_23171314.jpg
権萃の新芽も猛々しく成って来た。
by cassiopeam101 | 2010-03-28 10:30 | 草木の芽

この時期に自己主張する水木の新芽@武蔵野の森

d0056382_238255.jpg
武蔵野の森の中ではそろそろあれこれの木々に、雑木に、新芽が出て来る。楓の次が水木の新芽である。この時期に自己主張して、目立つ。

もう一枚
by cassiopeam101 | 2010-03-28 10:29 | 草木の芽

山椒の新芽が出て来た@散歩

d0056382_1139369.jpg
この時期あれこれの木々の新芽を楽しめる。山椒の新芽もその一つ。個体によって成長が違っていて、ボケた頭には具合が良く、気に入った育ち具合の個体を恣意的に選べる。

そう言えば、今朝寝床の中でまた鶯の鳴き声を聞いた、これで三度目かな?・・・でも今回はちょっと下手糞・・・、で個体は二羽だろうか?
by cassiopeam101 | 2010-03-16 11:16 | 草木の芽

これはアケビの新芽?@散歩

d0056382_23375988.jpg
これはアケビの新芽だと思う。昨年も撮った。しかし、実は成らない。雌雄があるのだろうか?
by cassiopeam101 | 2010-03-16 11:09 | 草木の芽

山桜の新芽@散歩

d0056382_936333.jpg
山桜の幹から新芽、葉っぱの、が出ている。当然ながら、花より先に葉がでる・・・。

上を見上げると・・・
by cassiopeam101 | 2010-03-16 10:46 | 草木の芽