SlowDays

タグ:昆虫 ( 14 ) タグの人気記事

このイモムシなんだろう@散歩

d0056382_1331294.jpg
散歩の帰りにご近所で見かけた凌霄花(のうぜんかずら)の葉についていたイモムシ・・・。昼飯の後でマクロレンズをつけて撮りに行く。
どちらが頭か分からず・・・、ああ虫愛でない方々は以下をご覧になられるなョ。後で分かったのですが、角見たいの出ている方が尻尾です。・・・だから、上が尻尾。

イモムシとのうぜんかずらでググる。あったあったこれこれ・・・。シモフリスズメガって言うんだって、どちらが頭かもちゃんと教えて呉れる。
名前が分かるとイモムシ・毛虫図鑑の登場。ムラサキシキブ、のうぜんかずら、などなどが餌だと書いてある。この写真を見るとコムラサキかなァ。スズメガって、三角形で、良く言えば生産をやめ、飛行も止めたコンコルドみたいな恰好をしている。

今日はここまで調べてお仕舞い・・・、ああ楽しかった。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2008-09-02 12:16 | 昆虫

ハグロトンボ@嵐山PA

d0056382_19263890.jpg
ハグロトンボを久しぶりに見た。関越道嵐山PAで一休みした余碌である。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2008-07-11 13:27 | 昆虫

しけ虫@信州

d0056382_2347572.jpg
長倉カフェを出た所でしけ虫に出会った。久し振りだね、虫さん。
by cassiopeam101 | 2007-10-06 14:08 | 昆虫

ミンミン蝉@散歩

d0056382_1923791.jpg
ミンミン蝉が鳴いていたので、探したら葉陰の太い枝にとまっていた。
by cassiopeam101 | 2007-08-12 07:33 | 昆虫

空蝉@馬事公苑

d0056382_12522946.jpg
擬宝珠(ぎぼうし)に蝉の抜殻があった。辺り10mには木はなかった。この後門を出る前に馬事公苑内で蝉の声、みんみん蝉、を聞いた。自宅でも聞いた。
by cassiopeam101 | 2007-07-22 10:11 | 昆虫

腰空きトンボ@馬事公苑

d0056382_22485745.jpg
腰空きトンボがとまっていた。
by cassiopeam101 | 2007-06-27 09:58 | 昆虫

ショウジョウトンボ@馬事公苑

d0056382_12302245.jpg
赤とんぼが日本庭園の池の岸の草にとまっていた。暫く見ていたが動かない。羽化したばかりだったのだろうか?これはショウジョウトンボと言うらしい。こちらとかあちらをご覧下さい。
by cassiopeam101 | 2007-06-27 09:52 | 昆虫

腰あきトンボ@馬事公苑

d0056382_11304520.jpg
馬事公苑の日本庭園の池にもトンボが舞うようになった。今日見たのは腰あきトンボとヤンマ。腰あきトンボはテリトリーが狭いので何とか撮れたが、ヤンマは池全体を飛び回っていて、とても撮影出来ない。赤い水はプランクトンのせいか?隣の池もこんな色になった部分がある。
by cassiopeam101 | 2007-06-20 10:16 | 昆虫

トンボの飛翔@皇居東御苑

d0056382_20122150.jpg
二の丸庭園の池でトンボを見た。駄目元で何枚か撮る。三枚ほど撮れた。ギンヤンマだった。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-05-20 11:28 | 昆虫

椿類に毛虫が@散歩

d0056382_14314598.jpg
散歩をしていたら毛虫が椿の類の木の葉っぱにいた。確か6月にも毛虫が発生した。

つづく
by cassiopeam101 | 2006-09-05 14:46 | 時空の変容